たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走の調整

日曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.92km - 2:21:33 - 5:28/km

 

今日は5kmアップジョグから15kmをペース走の予定。

ペースはキロ5と思いましたが、ガーミンの表示をピッチに変更してたのでペースを意識しないで、ピッチ175のペース走にしました。

ペースよりも表示にブレが出ないので調整はしやすい。

 

登りの区間は5:10〜5:20/kmくらい、下りはキロ5で走れました。

ペース走って決めてた20kmまではなんとか走りきりました。

が…残りはぐだぐだ。

 

起きた時にパッと目が覚めませんでした。

起き上がるのに抵抗感。

寝てたい。

階段降りる時に足が痛い。

歩くのは違う筋肉使うからかな。

コンディション良くないなあと思ってました。

 

ペース走に入った時も思ったよりペースが上がらなくて、やっぱり調子悪いなと。

毎回前回超えのペースで走れてましたが、今週は無理そうとこの時点で覚悟。

後半キロ5を切り始めましたが、もう早くダウンジョグに入りたい!とばっかり。

いつもは最後まで我慢して走るようにしてますが、今回はダウン入ってすぐピットイン、水分補給をしました。

再開してもまたすぐピットインしてレッドブル注入。

これでなんとか残り走りきれました。

 

昨日は二次会はまったく飲まなかったのですが、それでも昼から歩きながら飲むことビール3本、日本酒300ml。

焼肉の時はビール飲みましたし、そもそも焼肉の開始時間が16時。

飲みすぎだし空腹の度合いがいつもよりきつかった。

 

やはりコンディションの調整はロング走では大事。

 

でもまあペース走15kmを走りきれたので、まだよしかな。

 

***

 

昨日、特に硬くもない洋風煎餅を食べた時、噛んだ瞬間に通常よりも大きな「パキッ!」音が口の中で響きました。

ん?と思ったらちくちくと痛い。

入れ歯が変な感じになってる。

取り外したら、歯のとこで割れて取れてました。

 

調整で付け足した部分が少し前に取れてしまってたので、入れ歯と歯茎の間の隙間が広くなってきてたせいかもしれません。

その場ではチリ紙に包んで持ち帰りましたが、帰宅して良く見たら実に綺麗に割れていたので、(これなら付かないか?)と接着剤でつけてみました。

 

朝取り出したとりあえずなんともなさそう。

1日使ってみました。

硬いものは噛みませんでしたが、それであれば問題なく使えそうです。

次回の歯医者までは持ちそうですが…時間が取れたら連絡しておこう。

 

はやく本歯にならないかな。

 

***

 

今日は洞爺湖マラソンが開催されてました。

洞爺湖を一周するというなんとも面白そうな大会。

一度は出てみたいなと思いますが、なんせ5月ですからね。

まともなランニング再開から2ヶ月ありません。

ちょっと厳しい。

 

サブ4達成して、仕事とか都合つけやすいゆとりができるようになったら、記録など度外視で参加してみたいなと思ってます。

湖一周なんて、やっぱり面白そうですからね。

参加されたチャーリーさん(id:besmart-chari)、id:yoshi-slothさん、お疲れ様でした。