たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

陸上観戦

日曜です。

 

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.74km - 2:15:02 - 5:15/km

 

今回はまず5kmアップジョグ。

以降24kmまで、5:10/kmを目処にペース走として走りました。

ラストはダウンジョグのつもりでしたが、ジョグにすらならないグズグズの走りになってしまい、スタミナがまだまだなのを痛感させられました。

それでもかろうじて前回超えのペース!

 

走り始めは前日のガチユル走の影響か、木曜のソフトバレーの名残か、脚が硬くて動きがよくありませんでした。

体が温まるにつれ解消していきましたが、続行するかペースを落とすかしばらく迷いました。

4kmくらいで解消したのでとりあえず続行。

 

アップが終わってペース走へ。

ガーミンを見ていると変なタイムがちょいちょい出ます。

なるべく感覚でペースを掴むようにして、淡々と走ります。

風は少し出てるくらいで、天気も良く、気温は低め。

結構走りやすい状況。

10kmくらいまではもっと苦しいかと思いましたが、意外と楽でした。

ちょっと汗の量が多めなのが気になるくらいでした。

 

後半の緩い下りに変わってからもペースは維持。

下ってるのでキロ5にペースは上がりましたが、感覚的には変わることなく走れてます。

ただここで、お腹に嫌な感じ。

便意(大)が…

コース上のコンビニの位置をいろいろ検討。

便意がこれ以上強くなったらとか、もう走りに集中できなくなりました。

幸い途中でおさまって、最後までピットインはしないで済みましたが、24kmを過ぎてダウンジョグに入った時には走る力が無くなりかけてました。

何回か歩きを挟んでフィニッシュ。

かろうじて前回を超えましたが、まだまだですね。

 

ロング走の時はいつも飴を二つ取ります。

出る前に一つ口に入れ、途中だいたい12kmくらいでなくなるので、そこで二個目を取ります。

今日はそのタイミングで便意が出たので、飴のことをすっかり忘れて20km過ぎまで走りました。

もしかしたらそれで少し失速したのかも?

でも飴くらいでそんなにかわるかなあ?とも思いますが。

飴で意識がそのくらい変わるとなると、フルマラソンの補給も少し楽になると思うのですが、試すのが難しそう。

 

でも常時口の中に甘さが広がってるのは悪くないと思うんですよね。

 

ジェルの類を補給しても、あれも120calくらいしかありません。

フルマラソンを走ると3000cal消費します。

それにたいして120cal。

たとえ4つ取っても500cal。

脂肪を燃やすために糖分が必要で、体内に貯蔵の少ないその糖分を補給しなければならないのですが、走る前に十分に炭水化物をとるわけですし、果たしてジェルがその狙いを果たせてるのか?

 

荷物を減らしたいばかりにそんな考えも浮かびます。

ジェル、取るの苦手ですしね。

 

そのうち30km近いロング走もやろうと思ってるので、その時に試そうかな。

気にかかるので早くはっきりさせてすっきりしたいです。

 

***

 

午後は特に予定がなかったので、陸上の大会を見てきました。

 

まずハードル。

子供の同級生が走るのを見てました。

終わって高校男子のハードルに変わりました。

そこで同時に行われていた幅跳びを見るために移動したら、そこからはハードルが近くに見えました。

ハードル、高いな。

成人男性の胸くらいの高さ。

あれ、あのスピードで走りながら飛び越えるの?

すごいな。

 

幅跳びは高校生から大人もいました。

ベストが7mを超えてる選手がいて、彼が飛ぶ時は盛り上がってました。

場内の放送が彼の時だけアナウンスをしたり、惜しくも7mに届かないとおちょくったりして。

そんな緩い部分もあるんだなあと感心。

また彼も彼で飛ぶ時に拍子を求めて、大きな陸上大会みたいになってました。

結局6回飛んで一度も7mを超せませんでしたが、そこまで飛ぶ幅跳びの迫力はすごい。

最後が一番惜しくてあと4cmくらいだったかな?

大きな拍手で終幕。

 

ハンマー投げもやってました。

トップ選手で36mくらいでしたが、それでも結構おおっ!って思いました。

しかし室伏選手とかあの倍は飛ばす…

 

目当てにしてた一つが3000m。

キロ3で走る中学生。

でも見た感じはそんなに飛ばしてるように見えません。

淡々と走ってるように見えるのにキロ3。

感心するばかりで参考にできませんでした。

長距離は走り終わると選手がその場で倒れるのがいいですね。

出し切った!って感じがいい。

 

最後はリレー。

子供の学校はタイムはそこそこでしたが、2走と3走のバトンでミスが出て、エリアオーバーで失格。

まだ全道に繋がる大会ではないので、いい反省材料になったかな。

高校女子の400m×4のリレーでは、アンカーが60m以上の差を詰めてもう少しで逆転というレースで盛り上がりました。

 

子供の頃は見てもやっても楽しくなかった陸上ですが、市民ランナーになると見方が変わりますね。

どれみても楽しい。

今大会や記録会など、高校生以上が出る時はほんとに面白いです。

小学生のも楽しいですけどね。

 

次の観戦機会は…運動会かあ。