たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

大転子ランニングの手応え?

今日(5/8 月)のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.02km - 55:11 - 6:07/km

 

ガチユル走、ロング走の疲労抜きジョグ。

ペースを上げないようにと思ってましたが、余計な心配。

全然上がりません。

 

走り始めから脚どころが全身が重い。

フォームに気を使いながらゆったりと走りました。

4km過ぎたくらいから少し軽くなってきましたがペースは変わらず。

汗も少なめでした。

 

残り2kmくらいのあたりから、疲労が抜けたとかではない、フォームに由来する感じで動きが軽くなった感じがしました。

全身の動きが感じよく一致するというか。

2週間ほど前から大転子ランニングというものを意識して走っています。

完全に理解してるわけでもないし、積み重ねたものがあるので改めてフォームをつくり直す気にはなれませんが、骨盤主導などこれはいいなと思ったところを取り入れています。

とはいえ、なかなかそのタイミングや動きがしっくりこなくて、最初の頃は腰が痛くなったり、最近だと腹筋や左アキレス腱が痛くなったりしてます。

でも今日のあの感じ…

上肢帯にも下半身にも無駄な力が入ってない、いい気持ちで走れました。

これはものにしたい。

 

けど明日はランオフします。

疲労がたまるのがこわいので。

 

おまけに今日は仕事が宵越しだし。

 

***

 

GWが終わったので、そろそろ節制を始めようと思います。

体もう少し絞らないと。

体重は完全に停滞してますが、これをなんとか5kgほど落としたい。

どうしても続かないストレッチとプランクも続けたい。

 

北海道マラソンまで少し長い節制期間になりますが、モチベーションが高い今なら頑張れそう。

練習メニューも随時再考していきます。

 

ラストチャンスのつもりで頑張ってます。