たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今月のまとめ(300km未達)

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

25.83km - 2:18:31 - 5:22/km

 

序盤抑えて、自然にペースが上がるのを待って、後半はキロ5で。

自然なBU走になるのを目標に走りました。

トータルで5:30/kmペースに落とし込めればと思ってましたが、走ってみれば大幅にクリアしてました。

ガーミンにトータルでのペースを表示させてますが、最初に借金してそれが次第次第に減っていくのが楽しいんですよね。

 

今回は途中から貯金となっていきましたけど。

 

1〜5km 5:39 - 5:37 - 5:29 - 5:29 - 5:40

下りで始まる序盤。

準備運動がてら抑えて5:30/kmペース。最後は少し登りが入ります。

 

6〜10km 5:45 - 5:38 - 5:28 - 5:31 - 5:31

無加川堰堤のコースに入ります。

ここからは17km地点まで走ったり自転車に乗らないと気づけない緩やかな登りがずっと続きます。

緩すぎて坂を登ってる感じはありません。

まだ少し抑え気味ですが、呼吸がこの辺で落ち着いてきます。

 

11〜15km 5:28 - 5:26 - 5:29 - 5:21 - 5:21

途中から国道に出ます。

歩道のあのアンジュレーションが嫌いです。

好きなランナーはいないと思いますが。

進むうちに街がなくなって少し平らになり、その辺からやっと少しずつペースアップが始まります。

 

16〜20km 5:16 - 5:16 - 5:06 - 5:02 - 5:01

折り返して少し北側の大きな道路の歩道に出ます。

途中から下り。

ペースもそこで明らかに上がります。

呼吸が少しだけしんどくなってきますが、まだ楽な感じが維持できてました。

 

21〜25km 5:01 - 5:03 - 5:04 - 5:03 - 5:00

まだ目に見えない下りが続きます。

呼吸は荒れてきてましたが、キロ5はかろうじてキープ。

脚も少しきつくなってきましたが、いつものロング走よりは動いてくれました。

 

25kmを過ぎたとこで急な登坂になるので、頑張ってペースを維持するのはここまで。

残りの約1kmはダウンジョグしました。

 

今週ずっと意識してたフォームは、意外と簡単な意識付けでいけそうでした。

まだ今日がたまたまそうだっただけかもしれませんが。

あとその意識は、ペースが早い方がしっくりくる感じ。

ジョグだと難しいのかもしれません。

 

今日のコースは今後のロング走の基本コースを探ろうと走りました。

距離がはっきりわからなかったのですが、結果25kmちょっとと理想の距離。

ペースやスタミナを意識して練習するロング走は、このコースを利用しようと思います。

またそう考えていたので、後述する(あと少し走りたかった)という思いも我慢しました。

コース、ペース、フォームとも今日はなかなかいい手応えでした。

 

***

 

さて今月のまとめ。

 

走行距離:299.96km(24回)

平均ペース:5:40/km(先月:5:57/km)

ロング走4回、BU走3回。

 

…走行距離:299.96km。

299.96km

 

走る前に、今日26km走れば300kmいくなと思ってました。

今日は何度か走ったコースを少し伸ばしたので、途中まで何kmあるかわかりませんでしたが、後半のコンビニでの距離を覚えていたので、その時点で26kmに少し足りないなと分かりました。

 

まあ300kmにちょっと届かないのが自分らしくていいか。

そうは思ったのですが、帰宅して記録をアップしてみたらまさかの-40m。

ガーミンが毎日正確に距離を取るわけではないので、正味は300km走ったかもしれませんし、そんなとここだわる必要はないとわかってはいます。

 

でもあと40mはないよ〜。

 

ただ、今月は日曜が5回あったので距離が伸びた面があります。

普通に4回しかない月だったら、ジョグやロング走の距離を伸ばさないと300kmには届かないでしょう。

ジョグの距離を伸ばすのは基礎力アップを意味するので、7月までに300kmに乗せてみたいとは思います。

 

にしても。

あと40m。

無駄に遠回りしたかったなあ。