たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

肉離れ

今日のラン。

ランオフ。一週間ぶり。

 

スケジュール上、今日はランオフ。

先日も触れましたが、今月は自分的に初めて月間300kmが目の前にあるので、走りたいなあと思わないでもありませんでした。

5時過ぎくらいに目も覚めて、外を見たら晴れてるし、むむっと思いました。

 

が…

 

二度寝

6時半まで睡眠延長。

さすがにほんとに走りに出る元気は残ってませんでした。

 

明日も無理して距離を伸ばす予定はありません。

少し頑張れば300kmとは思いますが、今月の場合はロング走をやれる日曜が5回あったからにすぎません。

そんな特別な時に300kmやってもまぐれ。

 

もし日曜が4回の月でこの状況下だったら…頑張るとおもいます。

それはさすがに。

 

しかしアスリートの、月間700kmとかってどうなってるんだろう???

 

***

 

陸上をやってる息子が今日、練習中に故障しました。

電話で経過と様子を聞く限り肉離れ。

整形外科にも駆け込めて診断を受けたようですが、やはり肉離れ。

 

スパイクを少し締め直そうと屈んだ時になったそう。

何気ない軽い動作で起こすことってありますよね。

2年前に自分も肉離れになりましたが、その時は走り終わって階段で座って休んでて、半回転しながら立ち上がろうとした時になりました。

 

いろいろ原因はあるのでしょうが、肉離れというのは結構発症を防ぎにくい故障なような気がします。

プロスポーツ選手でも珍しい故障ではない…というかありふれた故障ですし。

ただ今年最初の大会が目前だったので、なんで今?という思いはあります。

そりゃたしかに、成績の良い選手ってわけではありませんが、大会に出ることは相応の喜びや楽しみがあるので残念です。

 

自分に置き換えたらゾッとします。

 

肉離れらしく全治3週間の診断。

運動会のリレー選考も不参加となるので、選ばれない可能性が大。

ほんと中学では運動会と相性が悪いです。