たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

疲労で鈍る

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.01km - 54:39 - 6:04/km

 

昨日のBU走の疲れもあり、残業たっぷりな仕事の疲れもあり、意識的に調整しなくてもEペースのど真ん中に落ち着きました。

少しもペースが上がる感じがありません。

それでも中盤から少しは全体的に軽くなりました。

 

ペースは変わりませんでしたが。

 

これがスタミナ向上につながるといいのですが。

なんせまだフルマラソンを走り通したことがありません。

目標はもちろんサブ4ですが、同時に最後まで走り通すのも目標です。

そのためにスタミナの不安の解消をしたい。

別個にも見えますが、走り通せればサブ4もいけるだろうなと思ってます。

 

***

 

今週は大転子ランニングに書かれてたことも少し意識しています。

大転子ランニング自体はよく理解できなくて、完全にマスターしようとは思っていません。

ただ大転子・骨盤の動きと、体全体の動きの関連とかを考えています。

今までと意識する場所が変わるし、ねじれる場所も変わるので、最初の内は腰やお尻が痛くなりました。

手応えもなんとなくもう一つで、これが正しいのか自信がもてません。

 

でも今日は後半で少し(これか?)と思える部分がありました。

 

明日はランオフしますが、土曜のジョグで再度確認してみたいと思います。

今日の手応えが本物なら、スピードもですが省エネにも期待が持てます。

 

ってなこと考えるのがまた楽しいんですよね〜。

 

***

 

今日はソフトバレーでした。

男女共6人。

2セットプレーしたら1セット休みという、大抵の人にはちょうどいい人数。

 

普段なら物足りなく思いますが、今週の疲労度は高い。

自分もちょうど良かったです。

 

疲れてると思ったようなプレーはできません。

反射で動く部分が多いのに、その反応が鈍るんです。

ジャンプも飛べなくなるし。

きちんと合わせたつもりで、でも自分の空中での位置が低くて、それでアタックをふかしてしまったことが多々ありました。

 

肉体的には疲れていないはずなのに。

 

心身と言いますがまさにそうですね。

たまに、ほんとにたまに仕事の疲れがない日だと、アタックの際に見える景色が違ったりするんですよね。

ネットの向こうがよく見える感じ。

 

仕事あっての趣味ですが、あまりにも負荷が高いといろいろと思うこともあります。

年齢も年齢ですしね。

 

もう少し楽にやれても良いのになあ。