たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

月間300kmって

今日のラン。

朝ラン。BU走(5km×3段)。

 

15.01km - 1:17:35 - 5:10/km

 

1段目 5:29 - 5:21 - 5:36 - 5:37 - 5:25

2段目 5:09 - 5:11 - 5:26 - 5:15 - 5:07

3段目 4:41 - 4:45 - 5:00 - 4:57 - 4:34

 

1段目のペースが少し上がり、全体のペースが前回よりも上がりました。

これでだいたい昨秋と同じペース。

やっと今季のスタート台に立てた感じです。

 

ブランク長い…

 

まだ3段目のペースが上がらないので、各段でのタイム差が小さくなってしましました。

3段目をもう少し上げたいのですが、まだそこまでの走力はありません。

あと今日は2段目が少し楽に感じられたので、ロング走にこのペースを入れることができそうな気がしてます。

こっからは各段のペースアップと、ロング走のペースアップを地味に重ねて行きます。

まだ4ヶ月ありますしね。

 

***

 

今月の走行距離が250kmを越えてきました。

今月予定ではあと3回走りますし、内1回はロング走。

でも予定を計算してみたら、300kmには少し届きません。

 

ほんとに少し。

ラストのロング走、予定外に30km走に…いやいや。

 

月間に300km以上走る人ってほんとすごい。

 

今までは原則、

 連続で走るのは3日まで。

 連続で休むのは2日まで。

としてました。

しかし先月から、今まで基本休んでいた月曜も走るようにして、そのかわりジョグをつなぎで疲労抜きのゆるジョグに徹するようにしています。

たまにオーバーペースしてますが。(反省点)

狙っているのはスタミナアップです。(そう思い通りに行くのかは不明)

最初の頃は5連続となるとしんどくて、脚がすごく重く感じました。

しかも今は5日目はたいていBU走。

でも慣れるもんです。

6日連続でも前ほど苦に感じなくなりました。

 

これで距離を少し伸ばすと、月間300kmも狙えるんでしょうね。

 

月間距離が全てではないと思ってはいますが、まだ達成したことのない300kmが目の前にあるとやっぱり意識します。

 

(やはり30km走…いやいや)

 

オーバーワークで故障ってことだけはないように気をつけたいと思います!