たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

迷って考えて試して失敗して

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.98km - 54:22 - 6:03/km

 

昨日夕方走ったので、いつもよりも脚に疲労を感じました。

なので疲労抜きジョグに徹します。

息が荒れないように気をつけて走りました。

 

それにはちょっとペースが上がりすぎたか。

 

なんとなくまだ、ペースが遅くなることに抵抗感があるんですよね。

ゆっくり走ることに意義があるとわかってるつもりなのですが。

ここのところはしっかり我慢して、それでもBU走やロング走ではそれなりのペースで走れてるって実感はあるのに。

 

そのうち慣れるのでしょうか。

 

***

 

昨日のエントリーでさらっと触れましたが、みやすのんきの「大転子ランニングで53際でもサブスリー」を買いました。

興味はあったのですが、でも買うほどでもないかなと思ってました。

この辺の本屋に入ってませんでしたし。

 

子供の問題集を買いに本屋に寄った時に、たまたまこの本が入ってました。

で、立ち読み。

冒頭の部分で(これは…?)と思い買いました。

骨子の大転子ランニングは、まあ、これできるかな?って感じでしたが、それ以前の部分での内容が、今までいろいろ見たり聞いたりしてて納得しきれなかった部分にストンと入ってきました。

 

そうか、やっぱそうなのか、と。

 

昨日、今日とそれを意識して走ってみました。

ずっと集中し続けることはまだできませんが、しっくりきて気持ちよく走れました。

昨日の謎のペースはこの辺が起因してるかもしれません。

 

ボウリングで、今のフォームに到達した時の感覚に似ています。

迷って、考えて、試して、失敗したり成功したりして、また迷って。

何度も試行錯誤した末に、確信を得て練習できるようになった。

ランニングではまだ途上かもしれませんが、でもこの感覚はあの時と同じ。

これが多分自分には正解ではないかと。

 

しばらくはこの感じ、感覚を守って走りたいと思います。

そしてこれもまた5月末で再考してみます。