たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

匠練ブースト2

今日のラン。

夕方ラン。…なに走?ペース走?試走がいいか?

 

16.66km - 1:26:25 - 5:11/km

 

昨日3足に絞ったシューズ、今日インソール持ち込んで試着を重ね買いました!

f:id:bambooshoot07:20170423192751j:plain

匠練ブースト2。

 

ジャパンブースト3と迷いに迷って、最後は左にジャパン・右に匠練を履いてそれで決めました。

フィット感はジャパンの方が良かったのですが、踵にも入ってるブーストに少し違和感を感じたんですよね。

匠練の方がパン!って感じがしそうでそちらを採りました。

 

ちなみにインソールで履き心地が悪くなったシューズはありませんでした。

 

朝は雪のためランニング見送ったのですが、夕方時間が取れたので走りに出ました。

せっかくだから試走してみようと。

日曜なので本当ならロング走を予定してましたが、今更ロング走に出る気にもなれなかったので、馴らしだしジョグで良いかと。

ところが最初の1kmからラップが良い。

特に飛ばしてるわけでもないのに。

まあ、下りだからね、と気にせず走ってたのですが、その後もラップは落ちるどころか上がっていくばかり。

気持ちよく走れるので、距離も少し伸ばしてしまいました。

 

さて、この場合、練習としてはなんになるのでしょう?

 

ロング走と呼ぶには距離も時間も足りない。

ジョグにしては早すぎる。

ペース走やBU走が一番近いけど、その意図がない。

 

ガーミンの記録で名前つける時もこういう時はほんと悩みます。

しょーがないのでペース走としました。

 

それにしても。

今日のこのペースは何故なのでしょう?

シューズでこんなにペースが上がるのか?

みやすのんきの「大転子ランニングで…」はまだ読んだばかり。

大転子や骨盤を意識はしましたが、読んだそばから変わるとも思えず。

もしかして朝ランってスピード出にくいとか?

 

つくづく奥が深いですねえ。

 

***

 

子供の誕プレでニンテンドースイッチを買いました。

下見じゃなくてほんとは買ってたんです。

誕生日当日は祝ってる暇がないので、今日ピザを取ったり誕生日らしいことをして、スイッチも出したのですが…

 

初めて充電を入れると初期設定が始まるはずなのです。

コントローラーを両方差し込む指示が、コントローラーを入れても消えない。

そして初期設定は始まらない。

 

何度試しても、強制終了とかしてもダメ。

ネットで調べるとそれに関する情報はなく、唯一同じ状況のYouTubeがあっただけ。

そしてそれには「初期不良でした」というコメントが。

 

子供を英語塾に送ってから買った電気屋さんに行きました。

で、症状を説明すると即、「初期不良ですね」と。

メーカーに直接連絡して、そっくり送って交換になると思いますとのこと。

 

やっぱり。

 

電話は日中しか通じないので、帰宅してすぐメールを入れました。

あとは連絡が来たら交換の手続きになるかと。

一週間くらいは遊べなさそうなので、子供はブンむくれ。

怒るのも仕方ないですね。

 

この電気屋ではスマホ初期不良をつかんだことがあります。

対応が悪かったのでそこではキャンセルして、ほかで買った記憶があります。

初期ロットは不良品が少なくないのは承知ですが、2度もつかむとこの店との相性を疑いますね。

もちろん店が悪いわけではないけども。

 

早いとこ良品が帰ってきますように。