たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

試着したなら買え

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.74km - 56:11 - 5:46/km

 

2日間ランオフしたので、ジョグでも少し距離を伸ばしてみました。

ペースは相変わらず無理のないゆるジョグですが。

距離を伸ばしたのでラストの刺激入れは少し手抜き。

ラストの200mだけダッシュして上がりました。

 

これで今日・明日の脚の様子によっては、今後このコースをポイント練習前のジョグにしようか検討しています。

今日はランオフ2日からなので参考まで。

 

あと遊脚の引きつけを意識してお尻に寄せるように試してみました。

早く走れる感じがしなくもないけど、ハム以外の場所に疲労を感じて、あまり良くないのでは?って気がしました。

もっとリラックスして自然に走る方が良さそう。

ラストの方で少しペースアップしましたが、その時は普通に楽にして走りました。

そしてやっぱりその方が感じがいい。

 

要検討&研究。

 

***

 

午前中、久しぶりにカイロプラクティックに行ってきました。

相方のヘルニアが移ったのか(?)今週はずっと左足に痺れを感じてました。

脚だけでなくなぜか左側のお腹と背中にも痺れが。

仕事中の体幹の違和感もひどくなってきたので、調整してもらいました。

 

その後コンビニでオホーツク網走マラソンのエントリー支払い。

今年2本目のエントリー完了。

スタンドに寄って給油して帰宅後、嫁さんと子供の誕生日プレゼントを下見に。

25日で15歳です。

 

あれから15年。

 

15年前、この辺では珍しくゴールデンウィーク前に桜が咲きました。

生まれて入院してる間に満開。

写真を撮って病院で見せたことを覚えています。

今年は今のところ気配がないので、多分連休後半か、下手すりゃ連休明けですね。

 

そんなこと言ってる今日は雪。

 

***

 

午後時間があったので、ランシューの下見(3回目!)に。

1時間以上もの間いろんな靴を履いてみました。

いつもは試さないナイキやNBの靴も。

この2メーカーの靴は履いた感じがちょっと変わってました。

試したのがたまたまそうだっただけなのか?

NBのHANZOってのがデザイン的には良かったな。

ナイキはスピードライバルったかな?シューレースを締めた時の感じは良かったけど、ドロップが大きくて疲れそうな気がしました。

 

結局決めきれず、adizero japan boost3、adizero takumi ren boost2、wave aero15の3足に絞ることにしました。

また今度、今使っているインソールを持参しての履き比べで決めたいと思います。

 

それにしても。

 

1時間以上も勝手にあれこれと試着してたのに、全然店員さん寄ってきませんでした。

静かに選べて助かるけど。

いつもこうなのかな?

それとも分かってそうだからほっとかれた?

最後の最後に声をかけれられて少しだけ話をしました。

 

聞きたかったことがあったのでちょうど良かった。

 

adizero japan boost3はカラーが3つあったのですが、1つだけが1万円切れてて、あとの2つは15000円もするんです。

なぜ!?

と。

wave aero15も水色のは15000円くらいして、黒は10000円。

なぜに!?

と。

 

発売時期がずれてるからと分かってはいるのですが、言えば安くなるかな?と。

でもその回答を聞く感じだと、販売価格はメーカーから圧力がかかってるようでした。

もちろん明言はしません。

 

色にこだわらないので安くなってる方で買いますが、こだわる方はネットに流れるだろうなあと思います。

ネットの方が安いですからね。

自分としては、散々試着して買わないのは嫌、なので店で買います。

 

インソールを入れない現時点ではjapan boostかなあ。