たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ロング走の余裕

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

24.87km - 2:25:45 - 5:52/km

 

ジョグペースでのロング走。

ここのところのロング走は23kmをある程度ペースを上げて走ってました。

先週より速く、をテーマに。

 

同じコースばかりだとなんとなく嫌なので、今日は距離を伸ばしてゆっくりでも良いから、違うコースを走ろうかと。

もう少し距離があるかと思ったのですが、約25kmなのでとりあえずOK。

 

違うコースとは言っても、同じ街ですので何度か走ったことはあります。

今日のコースは前半ゆるやかに降り続けて、後半一気に登る感じになります。

 

前半。

f:id:bambooshoot07:20170416201306p:plain

後半

f:id:bambooshoot07:20170416201423p:plain

たいていこの後半でペースが大きく落ち、ときには歩いたり休んだりしてます。

しかし今日は止まることなく走り続けられ、20kmを過ぎてもペースも落ちないし、休みたいという気持ちにもなりませんでした。

 

まだまだレースペースなどからは相当落ちたペースなので単純には喜べませんが、この余裕は良い感じです。

この1ヶ月くらいの練習の成果だと思います。

 

今回だけかもしれないので、安心はできませんけどね。

 

あと気温が予報で8℃となっていたので、今朝は長袖アンダーに半袖シャツ、タイツに短パンで走りました。

実に軽装。

今年初めて手袋もしませんでした。

やっぱ良いですね。

真夏ならこの格好でも汗だくになりますが、この気温だとそれもなくて走りやすい。

それも今日の快走の一因かもしれませんね。

 

***

 

子供が明日から自転車を使うので、物置から出してタイヤの空気を入れました。

点検のためその後家の周りを一周。

特に異音もないし変な振動もないので、今年も問題なく使えそう。

 

自転車なんて滅多に乗りません。

なのでたまにこうして乗ると、気持ち良いもんです。

ちょっと遠くに行くのでも気楽に行けそう。

夏場の趣味にいつもちょっと検討してる自転車ですが、こうして乗るとやってみたくなります。

でも自転車始めたら、隣町のデュアスロン出たくなる気がしそうで怖い。

 

そしてさらに水泳…トライアスロン!?

 

残念ながら(?)泳ぎは苦手なのでやれません。

 

そこまで広げようとは思ってません。

ウルトラだって走る気ないし。

フルマラソンだけで手一杯です。