たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

夏タイヤ検討

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.20km - 47:58 - 5:51/km

 

ゆるジョグからラスト1km刺激入れ。

 

ゆるジョグ部分のペースが少し上がってきた気がします。

ピッチは変わりないのですが、ストライドが少し戻ってきています。

息が荒れない範囲でのペースが上がるのは悪くない。

BU走やロング走のペースが上がればジョグペースも上がると思っているので、少しずつ自然に向上していくようにしたいと考えています。

 

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、北海道マラソンまでまだ5ヶ月あります。

目標がサブ3とかって高さではないので、これで間に合うはず。

今でもスピードだけなら足りてると思ってます。

ただそれで42.195km走り通すスタミナがまだないと思うので、当面はじっくりと脚をつくりたいです。

3ヶ月前にあたる5月末頃に、様子を見て再考します。

 

***

 

嫁の車の夏タイヤがスリック同様になるほど減っています。

例年より少し早いけど、雪解けが早いのでタイヤを購入して交換しようと思ってます。

前回は釧路の妹の旦那のところで購入したので、タイヤを選ぶとか価格を吟味するとか、そういう過程がありませんでした。

彼が部署が変わってタイヤの販促に追われなくなったので、わざわざ釧路まで行かないで地元で買うことにしたのですが、久しぶりすぎてどのタイヤがいいのかよくわからない。

タイヤもいろいろありすぎる。

軽自動車なのでサイズは155なので、安いものは4000円台。

しかし高いものは1万円以上もしたりします(どれも1本あたり)。

高いものは当然良いのでしょうけど、どう違うのかわかるのかな?

冬タイヤなら相当に慎重に考えますが、夏タイヤなので価格重視で大丈夫かな。

 

給油のついでにスタンドのタイヤを見て、カーショップを2軒ほど回って見積りももらって、一応どこでどれにするか決めてから嫁に報告。

嫁もよくわからないのでそれで即決。

(この流れで決めて良いのか??)

とにかく明日買って交換してきます。

 

自分の車の交換はいつにしようかな。

連休に峠を越えるので天気予報次第…か。

あてにならないけど参考にしないわけにはいかないし。

こっちは自分で交換しなきゃならないので、作業は暖かい日にしよう。

 

北海道ならすべての地域でタイヤ交換があると思います。

本州のほうはどの辺まで?

新潟とか仙台とか微妙な地域ですよね。

青森あたりはしてそう。

 

桜前線みたいにタイヤ交換前線とか、動植物みたいに南限とかあったら面白いな。

研究してる人とか報告例、ありませんか?