たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

整骨院へ

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.48km - 51:46 - 6:06/km

 

昨日のロング走の疲労抜き。

特に筋肉痛とか重いとかは感じてなかったのですが、走り始めたら脚が重くてスムースに回らない感じ。

後半は少し楽になりましたが…

そうなると毎日ジョグしてて良いのか少し不安になります。

 

でもまだしばらくはこのパターンを試したいとは思ってます。

 

今朝もキロ6だったけど、これ、自然に上がるのかも不安。

 

***

 

今日は3月の売り上げの締め日でしたが、思ったほど忙しくなくて夕方時間が取れそうだったので、急遽整骨院へ行ってきました。

2月に痛めた右肩、先週末から痛みがひどく生活や仕事が難儀になってきました。

会社の近くには数軒整骨院があり、そのうちの1軒にソフトバレーで派手な捻挫をやらかした時に通ってました。

 

あれから数年経ちましたが、先生はまだ覚えてくれてました。

バレーをやってることも。

ちょっと驚き。

 

空いてたので書類作りながら問診。

その後すぐ治療に。

腕を回しながら痛む時・場所を確認して診断されたのは、肩の通称鍵盤と呼ばれている部分の損傷。

4本の筋が集まる場所が損傷して、その影響で三角筋に痛みが出てるそうです。

この鍵盤は根本的に治ることはないし、今のところは十分に鍛えられた筋肉と、長い習慣で身についてる肩の使い方があるので、バレーをやっても痛まないだろうけど、そのままだと他の部分が衰え痛み出すだろうとのこと。

治療は3種類の電気の治療器を使い、約30分くらいかかりました。

 

この損傷は痛みなどの自覚症状を伴なうことなく起こってることもあるそうです。

ってことは、完治はしないにしても痛みが鎮まることは十分ありそう。

走ってもバレーをしてもとりあえず痛くないので、気長に治療を続けていこうかと思います。

整骨院は治療代もたいしてかかりませんしね。

 

夕方の気分転換にもちょうど良い。