たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北海道マラソンにエントリー

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

23.55km - 2:11:14 - 5:34/km

 

昨日軽く飲んだのが良くなかったのか、起きた時ものすごく体がだるかった。

支度して外でて準備運動してもすっきりしない。

でも走り出したら少し軽くなってきました。

 

今日も先週と同じコース。

最初の5kmは体が温まるまで我慢と、キロ6近いペースで辛抱。

これが良かったのか、その後徐々にペースを上げていっても先週よりも楽に走れましたし、19kmで休むこともなく最後まで走りきれました。

ペース走というよりはBU走のようになりましたが、レースではこういう感じで走りたいと思っているので、まあ良いかなと思ってます。

 

こうやって毎週、前週のタイムを超えられれば良いんですけどね。

 

***

 

今日は北海道マラソンのエントリー開始日。

18時からなので30分くらい前からログインして待ってました。

時間が来てクリックしたらリトライの画面に。

 

去年の道マラのエントリーは、富良野に行ってたので19時頃にPCに向かって、でもすんなりエントリー出来たので心配はしてませんでした。

それでも20分過ぎてもエントリー画面が出ないとちょっと不安になります。

結局23分頃にエントリー画面が出て、無事にエントリー出来ました。

ちなみに今(20:40)見てもまだ受付中でした。

 

エントリーができたので、ツイッターの名前にも大会名が入れられました。

ランナーっぽくなった!

 

去年は、一度は出てみたかったという思いで参加しました。

今年は本命レースです。このレースでサブ4達成したいと思っています。

夏のレースで厳しいのは承知ですが、今年も北海道マラソンとオホーツク網走マラソンしかフルマラソンは走りません。

網走はランネットの年齢別ランキングも対象ではないし、なんとなく記録を狙える気がしないので、道マラで達成しなくちゃ。

 

3月中頃から本格的に走り出してますが、このエントリーを節目に今季のマラソン開始です。

エントリー代の関係があるので、網走のエントリーは月末頃の予定です。

こっちは慌てなくても走れるから大丈夫。

 

***

 

日本ハーフマラソンランキングなるものがあることを最近知りました。

けどまあ関係ないだろうと調べてなかったのですが、ランナーズを立ち読みしたら北見ハーフマラソンが対象に入ってました。

美瑛ですら入ってないのに。

北海道の対象レースは6大会。

まさかその中に北見が入るとは。

ちょっと主催の方々、この点しっかりPRしたらいかがですか?

 

結果の方は4782人中1503位。

微妙。

1500ちょうどとかだと面白かったのに。

3桁に入りたいなあと思いますが、サブ90が必要っぽいので厳しいですね。

 

ちなみにDNS80%くんは、971人中の913位。

まあ練習で最高6kmしか走ってませんからね。

完走しただけでもかなり立派です。

あと20歳のランナー、少ないんですね。

 

この結果に発奮して、今年も走る気になると良いんですけど。