読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

久しぶりのBU走とソフトバレー

今日のラン。

朝ラン。BU走-4km×3段。

 

12.55km - 1:08:10 - 5:26/km

 

1段目 5:49 - 6:00 - 5:47 - 5:35

2段目 5:26 - 5:49 - 5:35 - 5:22

3段目 4:43 - 5:03 - 5:05 - 4:59

 

昨年の11月16日以来のBU走。

本来は5km×3段で行ってますが、3段目を5kmも走る自信がなかったので、今日は様子見で4km×3段にしてみました。

ペースも全体的に少し落として。

それでも…きつかったです。

1周が4kmを少しだけ超えていたので、最後の方で500mほど残ってました。

そのまま流しで走り抜いても良かったのに、出来なくてダウンジョグにしてしまうくらい、久しぶりのBU走はきつかったです。

 

ペースコントロールも出来なくなっているから、1段目から2段目は10秒/kmくらいのペースアップなのに、2段目から3段目は大幅なアップになってる。

先日のロング走のペースを考えると、2段目のペースはまあまあいい感じです。

そこから計算すると1段目のペースは今日くらいのペースになるのですが、3段目はもう10秒くらい遅くても大丈夫。

またそのくらいでないと、5km×3段にした時にもたないと思うし。

ペースや体力が落ち着くまでは今日のコースでBU走をしようかなと思います。

 

でもほんと不思議なのですが、BU走で3段目にキロ5とかになると、きつさはもちろん感じるのですが、気持ちよさも感じるんですよね。

雪が積もる前に何度かLT走を試してみましたが、同じペースなのにBU走の時だと少し気持ちよさを感じるんです。

久しぶりのハイペースに息苦しかった今日も、どこか気持ち良く走れてました。

だから、BU走はきついなあ、しんどいなあと思っても、やりたくないなとは思ったことがありません。

 

そういうことで今年はインターバル、やる気ありません。

 

***

 

今日はソフトバレーも久しぶり、3週間ぶりにありました。

体育館が使えなかったり、展示会の懇親会が入ったりで、2週休みにしてました。

今日は全部で12人。

2セット出たら1セット休みという、たいていの人にとっては嬉しい人数。

自分には物足りない、ちょっと多すぎる人数。

 

女性が多すぎて、古参のメンバーは複雑な感じで練習してましたが、自分は今日は結構楽しく練習できました。

元メンバーの娘さんの友人のプレーがいつもより熱くって。

あんなに真剣にやってくれると、つられてこっちも熱が入ります。

おまけに動けるしセンスもいいし。

 

ちゃんと動ける人はその動きがわかりやすくて楽しいです。

 

彼女とだったら2対4になっても勝てそう。

今日はブルームボールのエースも久しぶりに参加してたけど、奴もきっとそう思ったんじゃないだろうか。

機会があればどっちが先に2人でも勝てるか競争したいくらいです。

 

ただ、彼女たちがくると女性が多くなりすぎるので、サークルの代表としては少し頭が痛いところ。

今日のように男性が少なければ、男性として参加してもらって全員がそれなりのセット数プレイ出来るように回せます。

でも、たまにある妙に出席率の高い日が来るのが怖い。

1セット出たら1セット休みというのは、あまり動きたがらないメンバーですら物足りないからです。

2セット出たら1セット休みくらいが大半のメンバーにとってちょうどいいところ。

自分のように毎セット出るのがいいって人はそうはいないし。

 

たまにくる、妙に人数の多いターンに入ったかもしれません。