たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ボードシーズン終了

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.46km - 51:26 - 6:05/km

 

今日は走らなくても良いかなと思ってました。

なので目覚ましもセットせず、休日らしくゆっくり寝てようと思ってました。

しかし…四捨五入して50歳ともなると眼が覚めるもんですね。

起きた上に二度寝も出来ないので走ってきました。

 

走るとなれば予定通りに疲労抜きのゆるジョグ。

今朝はいつものそれより若干ペースが早くなってました。

あまり寒くなかったので、ウィンドブレーカーをほんの少し上げて時計を見えるようにしておいたのが、無意識に作用したのかも。

このジョグは今は6:30/kmでも良いと思っているんですが。

 

BU走のペースが上がってくれば、それに合わせてゆるジョグのペースも今日くらいにしようと思ってます。

 

***

 

今日でホームゲレンデのノーザンアークリゾートスキー場はクローズです。

ここだけでなく、市内のもう一つのスキー場、若松スキー場もクローズですし、多分街に近いスキー場はたいてい今日がクローズかと。

わかってるのはぴっぷスキー場くらいですが。

気になって少しググってみましたが、留辺蘂の八方台スキー場はクローズ。

遠軽のロックバレーはまだ少し営業するよう。

ルスツは一部コースがクローズしてますし、富良野はまだ営業するようです。

黒岳もゴールデンウィークくらいまで営業かな?

 

どっちにしても、遠出をしてまで滑るほどのコンディションではないので、今シーズンのボードは今日で終了。

最終日も快晴でした。

f:id:bambooshoot07:20170320191054j:plain

この時点では見えませんが、終わる頃には遠くの山が全て見えました。

シーズン中滅多にそんな日はありません。

午前中からバーンが凍り始める15時くらいまではガンガン滑ってましたが、終わりが近くなるにつれて景色を眺める時間が増えました。

また今日ほんとに綺麗で。

f:id:bambooshoot07:20170320191549j:plain

 

キッカーには今日も挑戦しました。

3連続で飛んだりもしましたが、3回くらいこけました。

キッカーでこけるの結構怖いですね。

あと普段ありえない腰から落ちるこけ方とか。

あんまり無いことなので楽しくなっちゃいました。

 

***

 

今シーズン、ノーザンには25回来ました。

シーズン券が26,000円で、半日券(2,000円)で13回なので、十分に元は取れました。

また、リフトの故障やクアッドの未オープンなどで1時間くらいで帰ったこともありましたので、そういう面でもシーズン券のメリットはありました。

 

他に、若松スキー場には3回行きました。

あと富良野スキー場、ぴっぷスキー場、阿寒湖畔スキー場に各1回。

いつもならスキーも少しは滑るのですが、今年はボードオンリー。

なんせ板、ブーツ、バインディング全てが新品でしたから。

いずれもすごく気に入ってます。

 

今朝の新聞で全日本で優勝した女子選手、同じ板のような気がする…

 

なかでもブーツが当たりだったかな。

一番体に近いギヤなので、ブーツは大事だとよく見たり聞いたりしてたのですが、ほんとにそうだと実感しました。

例年よりも充実したボードシーズンになりました。

 

このあとバインディングを外して綺麗に拭いて、

板にはシーズン最後のワックスがけをします。

これで気持ちを切り替えないとね。