読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

キッカー

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

23.81km - 2:16:26 - 5:44/km

 

冬の間ロング走はLSDに近いペースで構わないと思って走ってました。

靴も重いし、道は悪いし、なので。

夏靴にも少し慣れてきたし、路面も凍ってる場所はもう何箇所もないので、今日は少しペースをあげてロング走しようと思いました。

 

それで上記のペース。

 

シーズンオフを経てのこのペースなので悪くはないのですが、秋までのペースを考えるとちょっと物足りないというか、寂しく感じます。

でもまあ、無理も出来ないのでぼちぼちあげていきましょう。

 

先週のロング走を参考にコースを考えて、たぶん25kmに少し届かないはず、と思って走ってました。

途中から走行距離はわからなくなってましたが、いいタイミングで1kmの合図が入るので、ぎりぎり25kmに足りないかなあって思ってたんです。

走り終わって、まだ少し余裕を感じて、なかなかいいかもと思ったのですが、ログを確認したら…24kmに届いてない。

 

そりゃまあ余裕も残りますわな。

 

ただ、この距離をこのペースで走って、ノンストップだったことだけは良かったと思います。

ついでにノー補給&給水なのも。

夏は無理だと思うけど。

あと今日のこのペースを基準に、来月くらいから再開予定のBU走の設定を考えたいと思ってます。

BU走の2段目のペースをロング走でのペースと考えています。

BU走のペースが上がってきたら、それに伴ってロング走のペースをあげる予定です。

 

理想は夏までにロング走のペースで5:15/kmですね。

 

***

 

午前中はいろいろ用事があったので、ボードには午後から行きました。

天気快晴!

f:id:bambooshoot07:20170319193114j:plain

 

雪はやはりシャバシャバでしたが、柔らかいうちはまだ滑りやすいので楽しく滑ってました。

 

今日はぼっちでなくDNS80%が一緒でした。

最初の休憩まではただ滑ってましたが、後半からはキッカーにチャレンジ。

今シーズンは挑戦しないつもりだったのですが、奴が挑戦したので好奇心が止められなくなってしまいました。

 

このスキー場にはキッカーが3つあります。

一番最初のキッカーが最小。

f:id:bambooshoot07:20170319193637j:plain

小さいとはいえ、いや小さいが故に入る速度を間違うと飛びすぎて逆に怖い。

アプローチを決めてしまうと飛ぶしかないので、もう覚悟決めて落ち着いてジャンプ。

飛ぶと…気持ちいい。

けどこのキッカーでは2回くらい着地が怖かったです。

 

2本目が一番大きいかな?

f:id:bambooshoot07:20170319194044j:plain

1本目のキッカーでビビって止まるので、このキッカーには入りませんでした。

ランディングバーンまで遠いので、気合入れてスピード出さないと綺麗に飛べないんじゃないかと思います。

 

3本目。

f:id:bambooshoot07:20170319194231j:plain

このくらいの大きさだとある程度スピードがあっても着地は怖くなかったです。

怖さよりも気持ち良さが上回る。

 

最初は登るのが怖かったです。

急激に上向きに変わって、しかも先が見えないので。

で、飛ぶことしか考えてなかったので、飛んでみて初めてわかったことがランディングバーンの傾斜のきつさ。

ゲレンデのなかのどこよりもきつい。

考えてみれば当たり前なのに、入ってみるまで想像もしてませんでした。

1本目のキッカーはその斜面に着地するので余計に怖い。

(本当はそれが正しいのです)

 

あとキッカーだと、黙って滑っていけば自然に飛べるので、オーリーが完全にできなくても楽しめました。

オーリーが上手くなれば、もう少し高く飛べるんだとは思います。

でもジャンプの気持ち良さは味わえる。

滑ることの対応力さえきちんとしてれば、とりあえず楽しめます。

明日はアプローチ側から写真撮りたいな。

 

***

 

どこにも書かれていなかったのでスタッフに確認しました。

ノーザンアークも明日でクローズです。

まだナイター営業をしてる若松も明日の16:00でクローズなので、家の辺りから見えるナイターの照明も今晩が最後。

寂しくなるなあ。

それと、去年はシーズン終了間際にスイッチの練習を始めました。

なんにもものにならないうちにシーズン終了。

今年はキッカー。

学習しないねえ、われながら。

f:id:bambooshoot07:20170319201950j:plain