たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

倦怠感と休肝日

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

8.47km - 54:12 - 6:24/km

 

昨日は帰宅が遅かったし、朝ランも少しきつかったので、

疲労抜きの緩ジョグ。

昨日より1分も遅い。

体は重かったけれど、

このくらいのペースでこの距離なら気分的に楽。

ラン後は少し体も頭もスッキリしました。

 

今日で連続ランが5日。

去年は週に2度は休むようにしてたので、

ゆるジョグばかりとはいえ5連続はかなり久しぶり。

これがいいかどうかはまだ迷ってますが、

今までしたことがないので、とりあえず試していこうと思ってます。

 

***

 

この1〜2年くらい、ひどい倦怠感がよく起こります。

悩まされるってほどではありませんが、

週末が近くなって疲労が溜まってくると、

起きるのもだるいし、仕事しててもしんどいほど気だるくなります。

たいてい水曜から木曜がピーク。

 

木曜の夜はソフトバレーがあり、それが原因なのか金曜は少し元気。

あと休肝日の翌日も少しスッキリします。

その倦怠感がここのところよりひどくなったので、

先週の日曜以来10日ほどお酒を休んでいます。

この10日間で飲んだのはビール500mlくらい。

改善はしませんが、激務がなんとかこなせるくらいには回復。

 

せっかく休んでいるので、体重にも注目しています。

が…これが全然変わらないんですよね。

もちろん日によってプラス方向にもマイナス方向にも1kgくらいずつ増減します。

増減しつつ減ってくのが減量期の体重なのですが、

今のところ全然減ってかないんです。

今の体重が、今の運動量としては適量ってこと?

 

逆に言えば、つまみを取らないのが前提ですが、

飲んでも体重は増えないってこと。

体調が復帰したらまたゆっくり飲むとしますか。

 

***

 

昨日のスパルタ指導、今日も開講されました。

6時半くらいから。ずっと。

終わらないので先に帰りましたが、

その時点でもう10時を過ぎてました。

 

いや〜よく続くなあ。

 

多分どんなに繰り返し教えても、

当面は覚えることができたとしても、いずれ忘れると思います。

そもそもどのくらい覚えることができるかもあやしいし。

だからって教えないから覚えないんだと講師の側は言いますが、

いや、でも、たぶんそれはやる気とかの問題でないから。

そうでないから教えることを諦めてますし。

 

そんな余裕もないほど疲弊してますしね。

 

明日はランオフの予定なので、

今日はゆっくり寝たいと思ってます。