たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

スタミナ強化

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

7.54km - 48:19 - 6:24/km

 

今朝は疲労抜き、アクティブレストのゆるジョグ。

平坦なコースに出ましたが、

いつもは遊歩道なのですが、

雪が中途半端な溶け方をしているので、

並行して走る国道の歩道を走りました。

 

さすがに大きな通りの歩道。

8割くらい路面が出ていました。

夏靴ならゆるジョグでももう少しペースが上がりそう。

ただ思ったよりも距離が短くなってしまい、

走り終わって少し物足りない感じがしました。

 

この辺は何度か走って調節してみよう。

 

***

 

今までのスケジュールでは月曜はランオフでした。

今後も ジョグかランオフ でと考えてるので、

走らないこともあると思います。

路面が出てBU走を始めてみないと、

この月曜の予定変更が吉と出るか凶と出るかわかりません。

 

ただスタミナ強化の点では、走る方が良さそうな気がしてます。

このくらいの距離なら疲労もたまらないだろうし。

仕事や天候で適宜ランオフが増えることもあるでしょうしね。

 

スタミナ強化か…

 

フルマラソンには3回参加しています。

その3回とも、途中から止まったり歩いたりしています。

網走は2度とも25kmくらいで脚が止まってました。

 

単純に言えばスタミナ不足ですが、

月間200km走るのに、そこまで不足するものでしょうか?

BU走だって15km走れてるし。

呼吸や心拍では問題なさそうなのですが、

とにかく脚。

給水以外で止まることがなく歩かず完走すれば、

それだけでサブ4達成できる気がします。

 

30km走や苦手なLSDあたりが効果あるのかな。

両方に否定的なコーチもいるので、

なんとも言えないのですが。

 

折をみて30km走に挑戦してみるかな。