たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

良い方に誤差

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

22.23km - 2:14:08 - 6:02/km

 

先々週のコースを参考に検討して、

23〜25kmくらいと思ったルートを設定。

あまり走らないコースなので、

1kmごとのブザーを数えながらジョグ。

ペースは力まず、キロ6から630くらいでと。

 

車道がかなり舗装が出てる状態なので、

歩道も期待してたのですが、

残念ながら半分以上は雪か氷。

でも乾いてる部分もあって、

思ったよりもペースは落ちてませんでした。

 

今日のトータルでキロ6はちょっと嬉しい。

 

途中からカウントが怪しくなって、

よく走ってるコースに戻った時に、

そこからの残り距離を足したら20kmしかないなと思って、

これは途中休むようではだめだと。

一度給水しようと思ってたのをやめにして頑張りました。

 

でも帰宅して時計を止めたら22km。

あら?まあ、これはこれで良かったか。

 

走ってる時は春からの練習が不安になってたのですが、

この誤差のおかげで少し安心。

この冬での走力ダウンはそれほどでもないか!?

 

***

 

ランニング後、朝食食べて買い物行って、

その後はボードへ。

3月に入ったからなのか、

ゲレンデも休憩所も適度に空いてました。

 

空いててありがたいけど寂し〜。

 

f:id:bambooshoot07:20170305193832j:plain

f:id:bambooshoot07:20170305193749j:plain

この真ん中のターン中の人は、

結構な年齢の方で、

いつ来ても居て、若い女性を指導してます。

(いつもは1人だけど今日は2人生徒がいた)

去年は居なかったと思うんだけど。

 

雪は多少春っぽい、シャバシャバな感じが始まってましたが、

まだまだしっかりしてて滑りやすかったです。

全然大丈夫。

というか今シーズンの中でもTOP5に入るくらい。

 

コースの半端なところにすごく小さいキッカーができてたので、

今日はそこに挑戦してみました。

でもこれが意外と怖い。

急激に登る坂なんか初めてなので、

うわっ!ってなりました。

2回目は助走で逆エッジで転倒。

3回目は減速しすぎてまったく飛べず。

4回目は少し浮いたけど横向きに着地。

5回目はまたしてもまったく浮かず。

6回目でやっと、少しキッカーらしくなったとこで、

今日のボードは終了。

 

書き抜いて改めて思いましたが、

自分って意外と意地っ張り。

6回も飛んでる。全部で18本しか滑ってないのに。

 

キッカーなんか今まで興味なかったのですが、

フリーランの練習としてオーリーをやってて、

そのついでに挑戦してみただけ。

でも、ジャンプ気持ちいい。

今期の残りはこのちっちゃいキッカーで戯れて、

来季は本格的なキッカーに挑戦しようかな。

 

***

 

帰宅したらスラックスの裾上げを義母がしてくれてました。

このミシンで。

f:id:bambooshoot07:20170305195227j:plain

もともと足踏みミシンだったものを、

モーターをつけて電動にしたそうです。

 

って割にはピカピカだったので写真に撮りました。

味があって美しかったですよ。