たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

練習のペース

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

9.07km - 56:58 - 6:17/km

 

スクショまで要らないか…

 

2日ほど少し無理したので、

今日は本気で軽くジョグ。

ペースもちゃんと落ちてるし、

今日のコースは高低差も少ないので楽でした。

 

こういうジョグはやっぱり楽しい。

 

歩道も結構舗装が出てる部分が増えてます。

車道も走れるようになってきてるので、

ランニングシーズンがだんだんと近づいてるのを感じます。

日中の気温もプラスになるようになり、

雪解けが進んでます。

 

同時にボードシーズンの終わりが近づいてるわけで、

そこは、それはもうほんとに寂しい。

 

今年はいつくらいから本格的に走れるかなあ。

 

***

 

今年の目標は、まずなによりも道マラでのサブ4。

まだエントリー始まってないけども。

夏のレースなので、

ぎりぎりサブ4なんて練習では危ういと思う。

ので、

練習としての目標タイムは3時間45分くらいとしよう。

そうなると、Mペースが5:20/km、Tペースが4:53/km。

このペースは昨年11月くらいのペースとだいたい合ってます。

今このペースで走れるかは疑問なので、

開幕したら少しペース落としたとこから試してみようと思います。

 

早い段階で到達できれば、

もう少し上げていきたいと思ってますが、

これは始まってから考えます。

 

あと、いつもは休んでる月曜もつなぎを入れて、

その代わりジョグの日は絶対無理しないってのを試してみようかと。

土曜もつなぎジョグ。

水曜のBU走と、日曜のペース走を軸に練習しようと思ってます。

 

そんなことを考えてると、

早く本格的に走りたいと思っちゃいます。

でもまだ3月が始まったばかり。

まだ雪も降るし、道路も出ませんし、気温も低いです。

仕事もきついし。

 

でも走れると思えばやっぱり楽しみです。

頑張らないと。