たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

部分入れ歯(仮)

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170222221641p:plain

 

先月後半くらいから、

右足の小指の付け根が痛むんです。

靴に当たって痛いのですが、

なんでだろう?って感じでした。

 

先々週くらいから痛みが少しひどくなってきたので調べてみたら、

どうも内反小趾っぽい。

とりあえず治療用のサポーターは買いました。

でもランニングはどうしよう?

 

ってことで今朝は、

足が広がらないようにテーピングを巻いてみました。

走り始めは違和感もあるし、

やっぱり痛いしでしたが、

2kmも走ったら痛みもせず気にもならなくなりました。

 

もう少し巻き方考えてみようかな。

 

でもなんでそんなんなったんだろう?

考えられるのが一つ。

シューズ。

今年買った冬用のシューズは、

夏用より0.5cm大きいサイズです。

先端部の幅に余裕がありすぎて、

足が広がったのでは?

 

次に買うシューズ、熟考が必要。

 

***

 

今日は朝一で嫁さんの眼科付き添い。

眼帯を外し診察。

眼底検査をしてみないと完全に問題ないとは言えませんが、

今のところは異常なしとのこと。

帰宅してから眼鏡をかけたら、

世界が綺麗に見える!って。

 

良かった良かった。

 

夜は夜で、自分の歯医者。

予想通り、

ブリッジを外し奥歯を一本抜き、

部分入れ歯(仮)を装着・微調整。

 

って書くと簡単だけど、

今日の抜歯は史上一番の痛さでした。

「ちょっと強く押します」って合図で、

顎が外れんばかりに押されるとは。

痛かったら合図くださいって言われるのはいつもですが、

初めて合図あげました。

しかも2度も。

そして2度ともほぼスルー。

 

入れ歯は…

とりあえず入れてるだけならあんまり違和感ありません。

喋るのにはほんの少しだけ障ります。

舌を下の歯に付けるような動作が障る。

 

それよりも食べるのが。

ほんと食べにくい。

入れ歯は食事がまずくなるとはよく言われますが、

入れて納得。

噛めるのは噛めるのですが、

食べカスはあちこちたまるし、

咀嚼中、今まで舌の動きなんて気にしたことなかったんですが、

あんなに動くんですね。

動くたびに入れ歯の歯茎とかアーチに触って、

それがすごく不快。

 

まだ(仮)で、これからも調整するし、

慣れれば気にならないかもしれません。

食べて痛いってことが案外なかったので、

そうなれば少しは元通りに食事楽しめるかもしれません。

 

ただ

あー、入れ歯か…

という思いは募ります。

あと抜歯がちょっとショック。

また1本自分の歯が、と。

 

でもこれでまた普通に左右両方で噛めるようになる。

失ったものは仕方ない。

お気楽に考えておきましょう。