たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

教えるのが苦手

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170218210252p:plain

 

昨日少し雪が降ったので、

小一時間ほど除雪してから走りに出ました。

 

ここのところ2月としては暖かく、

うっすらしか積もらない車道は日中溶けて水になってます。

もちろん夜中それは凍る。

家を出て少しの間は下りなのですが、

車道を渡る際に思いっきり転倒しました。

 

いやもう、

擬態語が聞こえるくらい見事にステーンと。

足が滑って尻餅ついて、

そのお尻も滑って頭をコーンってこれまた聞こえる感じで。

 

車の通る時間帯でなくて良かった。

 

すぐ起きて頭触ってもコブもないし、

痛いのもすぐおさまったのでとりあえず走り続けました。

特に異常な感じがなかったので予定通り8kmコース完走。

一日中それとなく気にしてましたが、

特に体調に異常はないので問題ないかと。

 

コブもないし。

 

気はつけてはいるのですが、

支える足が滑るとどうしようもない。

交差点とか90°に曲がるような時は超減速して行くのですが、

まっすぐで転ぶことはほとんどないのでびっくりしました。

 

午後からボードやってもなんともなかったので、

心配ないかな。

 

***

 

晩御飯のあと、子供が図形がわからないというので、

久しぶりに家庭教師タイム。

教えるのが苦手なので、

あまりその機会はないのですが。

 

図形の問題を解くのは得意ではありませんが、

昔から好きでした。

パズルを解いてる感覚。

おっこれか?とひらめいた時の気持ち良さとか、

好きな数学の中でも楽しい分野です。

 

自分で解くのは楽しいのですが、

これを教えるとなると難しい。

経験と勘でとっかかりを掴まえる必要があるのですが、

それを伝える方法がわからない。

 

それはスポーツでも同じです。

スキーも教えることは多分できません。

ボードも練習法は教えられると思うけど、

実際にどうするとか聞かれてもちょっとわかりません。

 

自分自身は、見て、真似て、試して、やり直しての繰り返し。

しっくり来たら反復。

そんなやり方で覚えてくので、

実際にどう動くとか分からないんですよね。

特に初心者相手には。

 

予定通りだと明日のボードは初心者と一緒。

教えてなきゃならない…

楽しみだけどちょっとだけ憂鬱です。