たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

有給休暇

今日のラン。

ランオフ。いろいろあって。

 

今日は有休を取り仕事を休みました。

嫁さんが半年ほど前から目を患ってます。

白内障

まだ白内障には早い年齢だし、

右目にしか症状が現れてない、ちょっと珍しいケースとのこと。

目薬で対応してましたが、やはり手術が必要とのことで、

今日はそのための検査と、家族への説明がありました。

 

何時に終わるかはっきりしないし、

まだ忙しい時期でもないので、

思い切って有休を取りました。

なので、

昨日の仕事は宵越し。

 

病院に行く時間も早いので、

朝ランは諦めました。

でも夜、雪が降ったので除雪は50分ほど。

 

以上、少し長い言い訳終了。

 

***

 

病院は市内でも随一の眼科。

真面目に調子が悪い人(?)はたいていこの病院に来ます。

私も眼科には通ってますが、

そこは主にコンタクトのための病院。

目の調子が悪くて来る人、あんまいないんですよね。

そこと違ってこの病院、来る患者さんがなかなかご年配。

 

(客層が違う…)というのが正直な気分でした。

 

そして凄い数の患者さん。

いつも朝一で来ても昼過ぎるって言ってたのが納得。

今日は術前検査で予約も入ってたので、

思ったより早く終わりました。

手術の方針も決まり、日程などの説明を受けました。

 

手術も術後もなかなか大変そうです。

 

***

 

病院の後、少し買い物に出ました。

いつも土日にしか行かない私にとっては、

同じ店だけどなんか違う店。

 

居心地悪い。

 

火曜日だから混んでるよ、と言われましたが、

なるほどたしかに。

平日でもちゃんと人が入るもんだ。

平日には平日の世界があるんだなあ。

 

帰宅してから時間があったので自分の用事で出かけましたが、

こちらもいつもと違う世界。

 

待たなくていいって素晴らしい。

 

こんな機会は滅多にありません。

結構貴重な経験ができました。

年に一回くらい有休とって遊ぶのありだよなあ。

 

そうなると問題なのは日本人気質だなとも、

今日は改めて思いましたけど。