たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

路面からの反発

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170202220636p:plain

 

外に出たら雪が降ってました。

それほど激しい雪でもないしと走り出しましたが、

少し経ったら吹雪のようになって。

でも。

 

今更やめられっか。

 

構わず走りました。

走ってると降ってる雪ってあまり気になりません。

が、走っていくほどに路面に積もる雪が多くなっていきます。

最初のうちは昨日のようなしっかりした路面でしたが、

だんだんと雪が増えて、砂地を走る感じになっていきます。

 

たかが1cmくらいの降雪ですがバカにできません。

 

路面からの反発がまるで得られないランニングって、

結構きついんですよね。

 

昨日の帰宅が遅かったのも効いてます。

 

それでなくても今朝はコース短縮を考えながら走ってました。

起きた時にだるくて二度寝したかったくらいだから。

結局(迷える余力があるなら走れる)と、

いつものコースにしたわけですが、

だからって楽なわけではありません。

そこへこの雪。中盤がきつかったです。

 

でも走り終わってログを見ると、

昨日よりもペースがいい。

…なんでだ?

 

夏場のランニングでも似たようなことがあったような。

普段のただのジョグでこれ。

レースに合わせてコンディションを整えるのって、

難しいのが当たり前ですよね。

 

***

 

今日はソフトバレーでした。

今週は男性4人いたので、本来のプレーができました。

若いのも多かったので、

いつも通りだれたプレーをしながらも、

いつもよりも真剣なプレーができました。

 

バレー経験があって若いと、

ほんと色々違います。

 

反射で拾えるボールも多いし、

つないだボールをしっかり返すこともできる。

 

古参の連中、少し見習えよ。

 

ともかく。

おかげで楽しくソフトバレーができました。

珍プレーでワイワイやるのも楽しいんですが、

ガチでプレーする方がより楽しいです。