たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

貧乏性

今日のラン。

朝ラン。ロング走

 

f:id:bambooshoot07:20170122182951p:plain

 

今朝も寒かったので、距離はさほど伸ばしませんでした。

息が荒れない程度のペースで、

LSDくらいな感じでジョグ。

だいたい思った通りのスローペースでしたが、

あとで見たら、ピッチが160後半。

 

ん〜??

 

ピッチをそんなに上げないで走ろうと思ったのに?

いろいろ確認しながら走らないと、

よくわからないことになっちゃいますね。

寒くて時計はウィンドブレーカーの下。

確認は1kmラップの音と振動だけ。

…動いてるかどうかを確認してる。

 

そんで、今朝もキツネに遭遇。

昨日は家のすぐそばでしたが、

今日は500mくらい走ったとこ、

橋の上で仁王立ち。

嫌だなとUターンしたら、こっちきた!

追いついたら満足したのかそれっきり追ってきませんでしたが。

 

これ、今後続くの?

ちょっと市!なんとかしてほしい。

 

それにしても今日は少し楽に走れたな。

重装備にもやっと慣れたかな?

去年も雪の後半にペース走が出来たから、

今年もそんな感じになるかな?

 

***

 

帰宅後は嫁さんの買い物のお付き合い。

ボードポイントと思って、快く付き合います。

 

地味に嫌いじゃないし。

 

それが終わってからボードへ。

アングル・スタンス幅は昨日とりあえず決まりました。

ただ帰宅してから、ローテーションとフォワードリーンを調整しました。

そのせいか最初の数本がどうもしっくりきません。

 

特にバックサイドが落ち着かない。

 

とりあえず我慢して様子を見てました。

で、バックサイドに関しては滑り方に問題ありっぽく、

その点注意して滑ればごくごくスムーズ。

最後の方は気持ち良く滑れました。

 

意図した位置で小刻みにターンすることも出来るようになり、

フェイキーもそれなりに滑れるようになってきて、

なんかやっと、

「ボード滑れます」

って言って良いような感じになりました。

 

グラトリ・キッカー・ジブ、

全て出来ませんけどね!

 

***

 

ボードは今年、すべてのギヤが新品。

その中でも一番違いを感じるのはブーツ。

中古で用意したのが壊れたので、

急遽新品を購入したものです。

 

このブーツのおかげでフロントサイドがすごく滑りやすくなりました。

あと、ゲレンデにいる間に足が痛くなることもなくて快適です。

上達したなと感じられる原因のかなりの部分がブーツ。

 

色んなスポーツをしてますが、

貧乏人だったからか道具にこだわるというのがありませんでした。

良いもの買ったって使えなければ意味ない。

うまくなってから考えれば良い、と。

 

それは多分間違いでしたね。

 

ランニングだって匠練に違いを感じました。

ボードも板とブーツが違うとこんなにも違う。

ギヤの価格の違いは伊達じゃない。

自分はもうそんなにギヤを用意する機会はありませんが、

他の誰かが検討してる時にはアドバイスしてあげよう。

 

中途半端なものを買って買い直す方が高くつくぞ!