たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

汗が出ないと疲れない?

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20170112222513p:plain

 

珍しく2度寝してしまい、予定より20分遅れで起床。

思ってるより疲れてるのかな?

このまま休もうかと思いましたが、

天気予報とか考えると休めません。

 

疲労抜きくらいのつもりで走ろうか、と。

 

今日も明け方の予想気温は-20℃くらいでしたが、

昨日ほどの寒さは感じませんでした。

装備はほぼ昨日と同じ。

手袋の重ね履きはしませんでした。

 

寝坊の分時間がありません。

10kmまでないコースでいいかと。

疲労抜きだしアップダウンも少ないコースにしました。

前半は走りにくい路面でしたので、

キロ6くらいのペースでしたが、

後半は少し走りやすい場所もあり、

サブ4ペースくらいで走れました。

 

少しペースが上がると、

息は上がるけどそれでも気持ちいいですね。

とはいえ、やはり寒い。

今日は帽子でなくて耳掛けだったので、

帰宅する頃には白髪になってました。

あと、顎がずっと痛かった。

 

それでもそんなに寒さが辛いってことはありませんでした。

 

***

 

家でも会社でも、

ここのところの寒波に関しては、

主に最低気温に話題が集まってます。

でも。

そっちよりも最高気温が-9℃位しかない方が厳しいです。

 

事務所は暖房過多なので汗ばむくらいですが、

倉庫や外の寒さは半端じゃありません。

-20℃近い中走ってるくせに、

ちょっと外に出るのが辛い。

そりゃ多少薄着だけども。

 

もしもこの気温のなかでボードに行ったとしたら、

ブーツを履くのが大変だろうな。

意外とこんな寒い中でスキーやボードをしたことないんですよね。

 

ナイター嫌いだから。

 

***

 

今日は2週間ぶりにソフトバレーでした。

男5女5。

休憩の必要を感じない自分にとってはちょうどいい人数です。

しかし…

 

今は冬休みで、

練習場所の小学校の体育館は日中使われていません。

それでなくても寒い体育館。

より寒いです。

しかも今日は最高気温が低いし。

 

休みがほとんどないのに全然汗をかきません。

朝ランでさえシャツが体にひっつくほどの汗をかくくせに。

その1割も汗が出たかどうか。

手はかじかむし。

 

汗が出ないと疲れた気分にもならないんですね。

十分動いたはずなのに、

(今日は疲れなかったな)

と思ってました。

 

そもそもあんまり汗をかかない人は、

こんな日はどんな気分なんでしょう?