たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

富良野スキー場

今日のラン。

ランオフ。まだ正月休み。

泊まりがけで出かけてたので走れませんし。

 

そんなわけで(?)今日は富良野スキー場へ!

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ここ数年1月4日に来てますが、

今年が一番天気が良かった。

第一高速を降りてすぐ。

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写ってないけど街も見えるし、十勝岳連峰も眺められる。

 

スピースCを少し降りて新プリンスホテルが見えたので。

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今年はピステンも入ってて楽に滑れました。

 

2本目にザイラーC。

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4本滑ったとこで、写真に写ってるロープウェイに乗りました。

 

このロープウェイは(たしか)101人乗り。

これが10分おきにゲレンデベースからトップまで行きます。

(ほんとはさらに上に上がれるけど、怖いからパス)

トップからスピース・ザイラーを滑ると3kmほどあります。

今回は富良野ゾーンから北の峰ゾーンへの連絡コースを行きました。

 

ロープウェイ降り場から。

はっきり街が見える。

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でもここから先は大変でした。

途中で降りじゃなくなったりするので、

バインを外してスケーティングしたり。

汗だく。

着いたら着いたでやたらコース厳しい。

 

下まで降りて、北の峰のゴンドラに乗りました。

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4人乗り?初めて乗りました。

 

降りたとこで。

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すごい景色。

夏も運行してるのかな?その値ありそう。

考えることは同じってやつ。

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いつも北の峰はほとんど行かないので、

こんな上から滑ったのは初めて。

斜度のキツイとことか多くて、

あんまり楽しい!って感じじゃなかったです。

 

もう少しうまくなったら楽しめるのかも。

 

まあゴンドラ乗り場に、

「初心者コースはないので、初心者は利用しないでください」

って書いてあるくらいですからね。

 

このトップでの写真を撮ってる時点で、

3時間券が残り40分。

また富良野ゾーンに戻らなければならないので、

北の峰のやたら幅の広い下の方を滑るのは諦めて、

富良野ゾーンに戻る連絡リフトに乗りました。

 

で、このリフトからの風景がすごかった。

万一落とすと回収不可能なので写真は諦めましたが。

リフトでこんなに高さを感じるの、あまりないのでは?

 

連絡リフトを降りて残り15分。

ここから休まず第一高速乗り場へ向かえば間に合う。

 

はず。

 

頑張って滑りました。

焦ってるので何度かこけて、余計に焦るという鉄板パターン。

第一高速にはなんとか、3分前にたどり着きました。

それが最後の1本。

3時間滑り倒しました。

 

去年はスキーをしました。

ザイラーとかピステンが入ってなくて、

パウダー半分ですごい疲れて3時間使い切れなかった。

今年はピステンも入ってたし、

ロープウェイやゴンドラ乗ったりしたので、

時間の割には本数滑らなかったかもしれませんが、

時間使いきったのは初めてです。

 

ボードの方が疲れないかも。

 

富良野はお客さんが多くても、

コースが多岐に渡ってて広いためあまり混んでもいないし、

第一高速などもあまり人が並んでません。

たまにTwitterとかで、

100人単位で並んでるゲレンデを見ますが、

富良野でそんなに並んでるのはロープウェイだけ。

北の峰のゴンドラだって数人だったし、

第一高速も待ちが2〜3人とかも珍しくないし。

 

それに第一高速からのコースだけでも相当に楽しいので、

特にロープウェイ乗らないで3時間滑っても楽しそう。

休憩の代わりにロープウェイ使うくらいがいいかも。

連絡コースに入ると時間だけやたら食うので、

富良野ゾーンだけで楽しんだ方がコスパ良さそう。

 

来年はそうしよう。

(もう来年も滑れると思ってる!)

 

富良野で全力で滑ってから、

車で5時間かけて帰宅しました。

高速が途中通行止めで、

高速を使って避けるはずの峠を越えて帰りました。

楽しんだので家では口に出せませんが…

 

疲れた。

 

北海道広いなあ。

富良野では外国の方も多く見かけましたが、

日本に入ってからの方が、

いや、

北海道に入ってからの方が苦労したんじゃないだろうか。

千歳から富良野だって決して連絡良くないし。

JR北海道廃線をうたってから便数を堂々と減らしてるようだし。

 

そこまでして滑りに来る値はありますがね。

道外からスキー・ボードをと思ってる方は、

ニセコやルスツ以外に富良野も、

絶対に検討した方がいいですよ!