今日のラン。
ランオフ。まだ正月休み。
泊まりがけで出かけてたので走れませんし。
そんなわけで(?)今日は富良野スキー場へ!
ここ数年1月4日に来てますが、
今年が一番天気が良かった。
第一高速を降りてすぐ。
写ってないけど街も見えるし、十勝岳連峰も眺められる。
スピースCを少し降りて新プリンスホテルが見えたので。
今年はピステンも入ってて楽に滑れました。
2本目にザイラーC。
4本滑ったとこで、写真に写ってるロープウェイに乗りました。
このロープウェイは(たしか)101人乗り。
これが10分おきにゲレンデベースからトップまで行きます。
(ほんとはさらに上に上がれるけど、怖いからパス)
トップからスピース・ザイラーを滑ると3kmほどあります。
今回は富良野ゾーンから北の峰ゾーンへの連絡コースを行きました。
ロープウェイ降り場から。
はっきり街が見える。
でもここから先は大変でした。
途中で降りじゃなくなったりするので、
バインを外してスケーティングしたり。
汗だく。
着いたら着いたでやたらコース厳しい。
下まで降りて、北の峰のゴンドラに乗りました。
4人乗り?初めて乗りました。
降りたとこで。
すごい景色。
夏も運行してるのかな?その値ありそう。
考えることは同じってやつ。
いつも北の峰はほとんど行かないので、
こんな上から滑ったのは初めて。
斜度のキツイとことか多くて、
あんまり楽しい!って感じじゃなかったです。
もう少しうまくなったら楽しめるのかも。
まあゴンドラ乗り場に、
「初心者コースはないので、初心者は利用しないでください」
って書いてあるくらいですからね。
このトップでの写真を撮ってる時点で、
3時間券が残り40分。
また富良野ゾーンに戻らなければならないので、
北の峰のやたら幅の広い下の方を滑るのは諦めて、
富良野ゾーンに戻る連絡リフトに乗りました。
で、このリフトからの風景がすごかった。
万一落とすと回収不可能なので写真は諦めましたが。
リフトでこんなに高さを感じるの、あまりないのでは?
連絡リフトを降りて残り15分。
ここから休まず第一高速乗り場へ向かえば間に合う。
はず。
頑張って滑りました。
焦ってるので何度かこけて、余計に焦るという鉄板パターン。
第一高速にはなんとか、3分前にたどり着きました。
それが最後の1本。
3時間滑り倒しました。
去年はスキーをしました。
ザイラーとかピステンが入ってなくて、
パウダー半分ですごい疲れて3時間使い切れなかった。
今年はピステンも入ってたし、
ロープウェイやゴンドラ乗ったりしたので、
時間の割には本数滑らなかったかもしれませんが、
時間使いきったのは初めてです。
ボードの方が疲れないかも。
富良野はお客さんが多くても、
コースが多岐に渡ってて広いためあまり混んでもいないし、
第一高速などもあまり人が並んでません。
たまにTwitterとかで、
100人単位で並んでるゲレンデを見ますが、
富良野でそんなに並んでるのはロープウェイだけ。
北の峰のゴンドラだって数人だったし、
第一高速も待ちが2〜3人とかも珍しくないし。
それに第一高速からのコースだけでも相当に楽しいので、
特にロープウェイ乗らないで3時間滑っても楽しそう。
休憩の代わりにロープウェイ使うくらいがいいかも。
連絡コースに入ると時間だけやたら食うので、
来年はそうしよう。
(もう来年も滑れると思ってる!)
富良野で全力で滑ってから、
車で5時間かけて帰宅しました。
高速が途中通行止めで、
高速を使って避けるはずの峠を越えて帰りました。
楽しんだので家では口に出せませんが…
疲れた。
北海道広いなあ。
富良野では外国の方も多く見かけましたが、
日本に入ってからの方が、
いや、
北海道に入ってからの方が苦労したんじゃないだろうか。
千歳から富良野だって決して連絡良くないし。
JR北海道も廃線をうたってから便数を堂々と減らしてるようだし。
そこまでして滑りに来る値はありますがね。
道外からスキー・ボードをと思ってる方は、
絶対に検討した方がいいですよ!