たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

2016年総括

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20161231171913p:plain

 

今月やっと2度目のロング走。

結局今月はポイント練習出来なかった。

さらっと今月のまとめをすると。

 

走行距離:217.41km(17回)

平均ペース:6:05/km(先月:5:47/km)

LT走、BU走なし。ロング走2回。

 

雪が積もってしまったのでスピード系の練習は無理でした。

室内やトレミも考えてましたが、その暇もなく。

なんせ3連休すべてランオフになったりするくらいだから。

平均ペースがこのくらいまで落ちるのも仕方ないですね。

それでもなんとか200kmオーバー。

今年は一年通して月間200kmオーバーができました。

 

1月〜3月まではこんな感じで我慢どころになりますね。

 

***

 

今日で2016年が終わりです。

今日はランの総括。

 

年間走行距離:2846km(217回)

レース:フル2回、ハーフ1回

 

はてブロランナーの中では群を抜いてレースが少ないと思います。

家庭的にこれ以上はなかなか難しくて。

仕事も月曜は休みにくいので、

レース後に帰れない遠征は出来ません。

ほんとは洞爺とか千歳とか、

本州のレースなら奈良に出てみたいんですよね。

 

銭と暇がついてこない…

 

今年は真冬もずっと練習してました。

雪が溶けてから手探りで練習法を探し、

最終的に毎週水曜のBU走と、

週末のインターバルorLT走+ロング走に落ち着きました。

30km走にも挑戦しました。

 

今年の最初のレースは8月、北海道マラソン

まだフルを走ろうなどと思ってなかった頃から興味のあるレースでした。

いつか出てみたいと。

今年は北海道マラソンが30周年で、

自分も去年初フルマラソンを経験したので、

言い出しやすく出やすかった。

 

結果は4時間18分で、夏のレースとしては良かったと思います。

ただ直前の、いわゆる卒検がもっと走れてたので、

ちょっと残念な感じは残りました。

それでも憧れのレース。初の泊まりがけ遠征。

楽しかったです。

来年もぜひ出たいと思ってます。

 

9月には第2回オホーツクマラソンに、今年も参加。

今度は本気でサブ4をと思うも、

未だに原因が特定できない失速でサブ4ならず。

去年よりは良かったけれど、

道マラより遅いとは…

この悔いが今のモチベーションを支えてます。

 

10月は北見ハーフマラソン

目標に100分を掲げましたが、105分をちょっとオーバー。

でもハーフをキロ5。

網走で崩壊した自信が少し取り戻せました。

まあ会社の同僚の初参加組に、

まさか負けるわけにいかないという理由もありましたし。

 

今年もランについては充実した1年だったと思います。

こんなの自覚だけの問題なので、

充実したと思えてれば大丈夫。

来年は、今年取り損ねたサブ4を絶対の目標に、

雪が溶けたら本格的に練習再開します。

 

冬場はボードに傾倒します!

 

***

 

おまけ。

 

今年のソフトバレー

10年近く続けてた連盟役員を辞めました。

仕事上、継続は難しい状況でしたが、

冬の大会でちょっとした事件があり、

それをきっかけに辞めることができました。

 

おかげで平日の負担も減り、

日曜に時間を取られることもなくなって、

ランニングに集中できました。

もう少しまともな辞め方をしたかったとは思ってますが、

性格を考えると、これで良かったかなと。

 

バレー自体は続けてます。

当面は大会などはなくてもいいかなと。

 

***

 

今年の4月にこのブログを始めて、

たくさんのはてブロランナーと知り合うことができ、

いろんな刺激を頂いて充実したマラソンライフが過ごせました。

この場で皆さんに感謝を伝えたいと思います。

嬉しくて本当にありがたいと思います。

 

拙いブログですが、

来年も続けたいと思っておりますので、

なにとぞよろしくお願いします。

では良いお年を!