たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

風呂掃除

今日のラン。

ランオフ。除雪のため。

 

雪かきしてたら日が昇ってきて、

ながーーーい影ができたので1枚。

 

f:id:bambooshoot07:20161230191108j:plain

 

***

 

今日はボードの滑り納め。

っても、シーズン始まったばかりで「納め」って?

ノーザンアークスキー場が完全オープンしたので、

9時のオープンから楽しんできました。

そのノーザンのコース紹介。

 

まずトップ。

f:id:bambooshoot07:20161230191340j:plain

f:id:bambooshoot07:20161230191414j:plain

4本のコースのスタート地点はみんな一緒。

 

一番右のコースがクラリネット

そのスタート地点。

f:id:bambooshoot07:20161230191629j:plain

今日は未整備だったので朝一なのに荒れてます。

人もいないし。

クラリネットの最大傾斜の直前。

f:id:bambooshoot07:20161230191818j:plain

クラリネットはコースも長く(っても1200mくらいしかない)、

傾斜の緩急が多いので昨シーズンはよく滑りました。

でもこの斜面はなぜか苦手。

今年もまだあんまり楽しめてません。

 

次は右からホルン・ビオラ・ピッコロ。

f:id:bambooshoot07:20161230192156j:plain

 

このスキー場のメインコースはホルン。

そこの最大傾斜前。

途中からペアリフト降り場と合流します。

f:id:bambooshoot07:20161230192728j:plain

昨シーズン、だいぶ滑れるようになってからは、

この坂が楽しく思えるようになりました。

今年は現時点で楽しめてます。

今日もここを一番多く滑りました。

 

最後、ピッコロとビオラの分岐点。

f:id:bambooshoot07:20161230193541j:plain

右手のビオラはこのゲレンデ最大傾斜のコース。

おまけに未圧雪で、たいていコブコースになってます。

なので今までに1回しか入ったことがありません。

左のピッコロコースは傾斜がギリギリのきつさ。

スピードを一番楽しめるコースです。

ただ…最後の超緩斜面が辛い。

 

そんなとこに落差なくても。

 

途中で止まるわけにはいかないので、

写真は撮りませんでした。

 

今日は快晴だったので、風景が綺麗でした。

斜里岳阿寒岳も良く見えてました。

年に何度もこんな日ないなあ。

滑りに夢中であまり眺めなかったけど。

 

***

 

年末です。

うちは大晦日に大掃除をする習慣がないので、

というかそもそも大掃除の習慣がないので、

今日は一部分だけ大掃除をしました。

 

普段は自分の領域のお片づけしかしませんが、

今年はなんとなくお風呂の掃除がしたくなり、

ちょろっと道具を買っていざ掃除!

 

多分、うちのお風呂は長いこと本気掃除されてません。

入浴するときもあまり気にしたことがありませんでしたが、

結構カビっぽい汚れが溜まってました。

 

目の届かないところに。

 

掃除すると、わざわざ覗くので気づきます。

でも普段は見ません。

一所懸命きれいにしましたが、

 

これ、

 

自分以外の人に伝わる?

 

2時間かけて掃除したので、

自分は満足しました。

すっきり。

たまに家族孝行しとかないと。

正月休みもボード三昧する予定ですし。

 

明日はラン納めと、大晦日のゆっくり飲みの予定です。

ランの総括は明日!