たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

未経験者

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161208220707p:plain

 

前日見た予想気温が-15℃。

真冬用のフル装備で朝ラン。

外に出た瞬間の、凛とした空気が痛いくらい。

 

それでも1月2月の真冬の時よりは、

幾分か柔らかい感じ。

手袋だけは2層にせずに出たけど、

指先が冷たくはならなかったし。

 

降雪後で心配だった道も、降った雪がいい感じに締まってて、

歩道は走りやすかったです。

歩道は。

 

車道はちょっとシャレにならないツルツルさでした。

歩くのも怖い。

いや〜よく車が走れるな、と。

 

今日も日中が寒かったので、

明日の朝もし走れば、同じように走れるかと思います。

 

***

 

木曜なのでソフトバレーでした。

京都から帰った来たメンバーが、

自分が肩が痛いからと後輩を連れてきました。

男性の未経験者は久しぶり。

 

基本的なルールと動きだけ教えて、

あとは実践あるのみ。

もちろん全然出来ませんが、

うちのメンバーはほとんどが初心者から始まってるので、

その辺すごくおおらか。

大会で上位を目指す!とかいうガチのチームからしたら、

考えられないヌルさでしょうね。

 

でもこれがうちの良いところなのです。

 

二人来たのですが、

二人ともまだ20代。

続けてくるようなら良いのですが、

このスポーツは定着率がいまいち低くて。

さてどうなるやら。