たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ハムストリングス

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161205224539p:plain

 

昨日の飲み過ぎの影響か、

終始ペースが上がりませんでした。

右足底は痛くなるし。

ハムストリングスを気にした脚の運びを意識しましたが、

今日はどうにもしっくりこない。

 

そもそもハムストリングスって、

意識して使うの難しくないですか?

踏み降ろす時、着地後の脚の運びや脚をたたむ時、

それぞれのタイミングで注意してみましたが、

どれもどうもしっくりこない。

 

走り終わってハムストリングスじゃなくて、

ふくらはぎに疲労や筋肉痛を覚えたので、

あまり正しく走れてませんね。

考えすぎるのも良くないか。

 

***

 

今日も路面は3割くらいは危険な感じでした。

乾いてるかな?と思って出たのですが。

やはりしっかり覚悟を決めよう。

 

冬季間はフォームとピッチの向上と、

距離を踏むことと、

…ダイエットに励む。

ペースが上がらないことは気にしない。

意識してフォームを直して、

春からは意識せずにそのフォームが使えるようにしたい。

 

ペースアップの点で気持ちを焦らせることはなし。

 

フォームについては、

ハムストリングスの件は簡単ではないので、

まずは腕振りと姿勢と着地に注意します。

基礎固めですね。

 

距離については週末に20km走。

平日は12kmのコースを基本として、

週間・月間で距離走ること。

 

そして体重。

正月太りしてる場合じゃありません。

春で60kgを目指す。

軽くならなきゃスタミナもスピードもない。

幸い年内はもう、飲み会の予定がありません。

(1度か2度、出る可能性は0ではないけど)

 

来年のレース予定は未定ですが、

北海道マラソンには参加したいと思ってます。

そこでなんとか、今度こそサブ4をとりたい。

この目標があるうちは、

モチベーションの維持も簡単だと思います。

 

この冬ではてブロのランナーさんとは差がつくと思います。

しかし焦らず、自分なりに練習積んでいきましょ。

意識しないわけにはいかないけど、

ライバルは皆さんではなく自分ですしね。