たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

新築祝い

今日のラン。

ランオフ。

昨日は会社の忘年会でした。

酒量は抑えましたが帰宅は1時過ぎ。

 

起きられないし、起きれても走れません。

 

土日続けてランオフしたの、

一体いつ以来だか。

 

***

 

昨日は会社の忘年会。

あまり気乗りがしないので、

去年みたいに欠席しようかと思いましたが、

思いっきり文句を言えるチャンスがあるかも?

と、ありえないことを妄想しつつ参加。

 

やっぱり近くに座りたいとは思えなかったので、

実現することはありません。

 

メインの鍋。

f:id:bambooshoot07:20161204204229j:plain

海鮮とキムチがありました。

本当はキムチが良かったのですが、

つい確認せず席を選んでしまい…

 

でもこれは美味しかった。

苦手な牡蠣も2〜3食べたくらい。

 

続けて刺身。

f:id:bambooshoot07:20161204204508j:plain

ここまで乾杯前。

この刺身も美味しかった。

旬なのかな?ブリ(はまちかも)が特に。

 

乾杯後は飲み食いとおしゃべりに気を取られて、

写真なんて忘れてました。

たしかサラダと串物と生太巻きがあった。

それとホタテフライとカキフライ。

デザートにエクレアがいたな。

 

二次会は面倒そうな人から逃げて、

飲みすぎないようにゆっくり飲みました。

バレーの時ほど楽しく飲めないのは、

まあ仕事の話題が出てしまうので仕方ありません。

 

そういうとこがサークル飲みのいいとこですよね。

 

マラソンやボードでも、

その話題を肴に飲める仲間が欲しい。

 

***

 

今日は先月野菜をいただいた親戚の、

新築祝いにお邪魔しました。

お昼ご飯に寿司や刺身、オードブル。

そしてビール。

 

明るいうちに飲む酒は効く。

美味しいし。

嫁さん方の親戚なので、

若干アウェー感があります。

でも結婚して18年も経つのでもうそんなに抵抗はありません。

 

嫁の母親の兄妹も集まりました。

みなさんもう80オーバー。

こういうと不謹慎ですが、

この兄妹が集まるのは、次は誰かの…です。

そうではなく、元気に集まれる機会となったことも、

この新築祝いはいいものだなあと思いました。

 

***

 

帰宅して、特にやることもない時間が取れたので、

ボードにバインディング取り付けました。

f:id:bambooshoot07:20161204205856j:plain

 

靴もバインも初めてのなので、

ストラップの長さ調整やブーツの位置の具合の確認も。

セットはとりあえずニュートラルな位置にしました。

アングルもとりあえずは両足ともプラスとしました。

 

覚え始めの頃は、

左足27° 右足9°のノーマルスタンス。

昨シーズンの終わり頃は、

左足12° 右足-6°のダックスタンス。

スタンス幅も、板の推奨位置より少し狭くしてました。

 

今日は左足12° 右足6°にしました。

スタンス幅も推奨位置。

まずはこれで滑ってから、どちらも調節していきます。

 

その過程が楽しいんですよねえ。

 

ただ、今日網走に行く途中に見たゲレンデ、

まだ全然雪がありませんでした。

南向きなので仕方ないかもしれないけど、

全然人工降雪してない感じ。

再来週オープンするとかって話は本当か!?