たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

それが才能

今日のラン。

ランオフ。昨日の帰宅が遅すぎ。

仕事もきつかったので諦めちゃいました。

 

必要があるときはこんな時でも走ってましたが、

今はレースもありませんし。

 

でもほんとは、ただただ走りたいんですよね。

昨日仕事中にマラソンのスロービデオを見て、

太ももの動きとかやってみたいことがあったから余計に。

明日はなんとか試してみようと思ってます。

 

***

 

今日はソフトバレーでした。

昨日がきつかったので体が動かないかなと思ってましたが、

今日は案外動けました。

 

朝ランしなかったから?

 

今日は男性が4人だったので、

抜けて走ったりは出来なくて、

休みなしでずっとプレーしてました。

やっぱり休みは少ない方がいいわ。

 

バレーとマラソンは動きがまったく違います。

でもどっちも楽しい。

ただ、客観的に見てって思うと不思議になります。

 

バレーの楽しさは大抵の人がわかりそうだけど、

マラソンは走らない人には分かってもらえない。

いや…走る人も理由が明文化出来ないまま楽しんでるような。

だから走る楽しさをうまく説明できません。

 

なんで楽しいんだろう???

 

そう思いつつも、

(あー走りたいなあ)と思う夜。

 

***

 

たまにちょっと思うこと。

 

今、マラソンにしてもボードにしても、

自分で色々調べたり、他人の動きを見たりして、

トライ&エラーで練習してます。

普通に考えたら、

ゆっくり寝て疲れをとれば?って時でも走り続けてたりします。

誰に強制されるわけでも、

やらなきゃならない義務も義理もありません。

 

やりたいからやってるだけ。

 

でもこの境地、40過ぎてから至りました。

これが10代の時にあったら、

どんな分野であったにしろそれなりの結果が出ただろうなあ。

なんで若かったあの頃にそうならなかったのだろう。

 

たぶん。

たぶんそういう境地にとんでもなく若い時期からなれるってことが、

先天的にどうとかじゃなくて、「天才」なんでしょうね。

努力を惜しみなく、いや、

努力してるとすら思わないでのめり込める、

それが才能かと。

 

今更でもそうやってられること、楽しいと思ってます。