たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

50円玉貯金

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161122225904p:plain

 

「逃げ恥」見てたら遅くなってしまった。

明日は休みでゆっくりできるから良いか。

 

ガッキーかわいい。

 

天気予報と道路状況をみて、

今朝のランはBU走にしようと思ってました。

でも予報が夜中から午前中にかけて雪に変わってしまい、

BU走は諦めてジョグに。

 

起きたら全体的に白く雪化粧。

外に出たら雪も降ってました。

でもまあ、ジョグなら大丈夫か。

走っておかないと次いつ走れるかわからないし。

 

舗装の上に新雪、これなら全然大丈夫。

小気味よく走れます。

しかし、冬靴にはまだ慣れなくて…

 

5km過ぎまで重い重い。

 

12kmの予定を10kmに変えようかなと思うくらい。

 

我慢して走り続けてるうちに、

靴の重さは気にならなくなりましたが、

これ、いつまで続くんだろう?

慣れる頃には春になってない?

 

***

 

朝ランから戻ってきたら、

テレビが福島沖の地震で大騒ぎになっていました。

走ってる間に揺れた模様。

地震自体は震度5弱と凄く大きかったわけではありませんでしたが、

津波警報・注意報が広範囲に出てました。

出勤するまでの間にも到達したものもありました。

 

東日本大震災のことがあったので、

今回の対応は以前のそれとはだいぶ違ってました。

結果的に被害は甚大なものにはなりませんでしたが、

地震津波の恐怖を思い出させてくれました。

 

とはいえ…

自分の住んでる地域は、地震がほんとに少なくて。

あんまり備えしてないんですよね。

 

子供の頃は釧路にいたので、

地震慣れしちゃってて、震度4でも平気でした。

でも今は震度3でもちょっとびびる。

東日本大震災の時は大騒ぎ。

北見が揺れるということは、

どっかで大きな地震が来てるってこと。

釧路を離れてから、何度かそういう地震がありました。

 

地震は 気をつけててもどうしようもありません。

せめて備えだけでも十分にしておきましょう。

 

***

 

ボードの支払いのために、

こつこつと貯めてた50円玉貯金を放出することにしました。

嫁さんが日中、

貯金箱から50円玉を取り出して数えたところ、

ちょうどぴったり2万円入ってたそうです。

 

2万円には驚きませんでしたが、

ちょうど!ってとこにはびっくり。

一部を忘年会に回してもらえたので、

今週・来週の2連発も乗り切れそうです。

地味ながらもなかなか良い仕事。

 

さて、今度は100円玉を集めるかな。

道マラの資金にしようっと!