たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

向上心

今日のラン。

ランオフ。予定外。

 

本当なら疲労抜きのジョグの予定でしたが、

疲労がきつすぎて走る元気がありませんでした。

 

昨夜ベッドに入る時点で、

あまりの倦怠感から走るのを諦めてました。

ここまでの気だるさはいつ以来だか。

それでも、もしも目が覚めたら走ろうかなと思ってましたが、

案の定起きられず、結果ランオフ。

 

起きてもだるくて走る元気はなかったですしね。

昨日がBU走でなかったら、激しく後悔してたかな。

 

***

 

だるい〜ねむい〜とか言いながらも、

仕事はなんとか終わらせました。

そんでソフトバレーへ。

いつも使ってる小学校が、

PTAのミニバレーボール大会の練習のため使えないため、

市立体育館の個人利用をしなければなりません。

個人利用は早い者勝ち。

 

いつもなら余裕で仕事をしてる時間に体育館へ。

 

幸い空いてて無事にコートゲット。

仕事を早く終わらせてるし、

朝ランもしてないので、体力には少し余裕がありました。

そんな今日は、数年ぶりと数ヶ月ぶりのメンバーが参加。

オリジナルメンバー過多のバレー、いつ以来だ?

 

プレーには多少不満がなくもないけど、

気持ちとしては落ち着いて練習できました。

毎度これなら、それともう少し向上心という欲があれば、

バレーはさらに楽しいだろうになあ。

 

愉快なだけでは楽しくないんだぞ。ほんとは。

 

あんなに好きだったバレーよりも、

今はランニングが好きなのはこの点。

 

向上することが楽しい。

 

でも向上するには苦しいことも超えなきゃならない。

バレーだとメンバーにもそれを求めなければなりません。

ただ他人の心までは変えられない。

でもランニングなら自分だけ。

 

人が変えることができるのは自分自身だけ。

他人を変えようなどとすると無駄に苦しい思いをする。

だからマラソンにこんなにのめり込んでるんだろうなあ。

 

***

 

1月に会社の親睦会で温泉に行く予定です。

催行OKな人数には本当は満たないようですが、

御曹司会長は強行する予定。

予約を取ってるのは阿寒湖畔の温泉。

 

そうか、強行するなら…

 

会社の中で数少ないボード愛好者の自分と相棒。

そんじゃあ、せっかくだから、阿寒国際スキー場で滑るか!

と、今日は仕事中にそんな話になりました。

そして相棒の後輩、倉庫の前任者を餌に楽しもうかと。

 

ボードの初心者は本当に見てて楽しいから。

自分もそういう時期があったのに。

それでも楽しい。

 

このままこの与太話が実現することを、

実は心の底から願ってます。

いつもぼっちで滑ってるので、

たまにはそういう機会が欲しい。

ボードもマラソン同様、

一人でとことんストイックに練習してますが、

たまにはゆるーく遊びたいんです。

 

張り詰めてばっかりだと、そのうち切れて続けられなくなりそう。

 

その機会を得たいばかりに、

不本意ながらも忘年会も行こうかと思うほど。

まあ思ってるようにはいかないとしても、

そんなことを考えてるだけでも楽しいんですけどね!