たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ザクの盾

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161109210018p:plain

 

昨日、夕方から雨が降りました。

降り自体は大したものではありませんでしたが、

積もった雪の上に雨。

 

そして冷え込み。

 

ガタガタで走りにくかった歩道は、

ガタガタの上にツルツルでとても走れません。

歩くのがやっと。

ただ、車道は昨日と同じくらいだったので、

なんとかこのペースで走りきれました。

 

それにしても苦労する。

乾燥路面が懐かしい。

 

***

 

ジョグしかできないでいるので、

その間にフォーム、

特に腕振りに気をつけています。

 

腕を振るのではなく、

肩から先を一体化して鎖骨から先を振る。

イメージしたのは、

 

ザクの盾。

f:id:bambooshoot07:20161109210739j:plain

これ。

適当なものが浮かばなく、

走ってるうちに盾みたいだなと。

 

本当は肩甲骨を動かし、

その連動で骨盤を動かすのが理想。

でもなんでかそれがうまくできません。

 

立ったまま腕振りをして、

それで骨盤が動く動画をたまに見るのですが、

どうしても同じようには動かないんですよね。

 

どんなコツがあるのやら。

 

余談ですが、

ザクのこの盾は本当に役に立つのでしょうか?

以降のジオン軍モビルスーツは盾を使いませんし。

いや、ギャンが使ってたか。

でもあれは盾というよりは武器だよなあ…

あ、ゲルググが使ってた!

ってもあいつは存在が薄い。

 

連邦はガンダムが盾持ち。

量産型のジムも盾を持つので、

連邦は盾に効果を認めてる?

 

***

 

明日は健康診断なのでランオフです。

健康診断を控えてるのに、

今朝から風邪気味。

喉が痛いし、鼻水出るし。

午後からは寒気。

 

健康じゃないのに健康診断を受けて問題ないのか?

 

21時以降の絶食もきついなあ。

 

去年は、体重が前年から5kgほど落ちてて、

測った人が思わず、

『下げましたか!?』と聞いてきました。

即「下げました!」と返答したものの、

 

…下げました?

 

まあ、病気で痩せたのでは?という心配が言わせてたのかと。

今年はそんなに落ちてないはずなので、

残念ながら驚かせませんね。