たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

白い中央分離帯

今日のラン。

朝ラン、ロング走の予定でしたが、中止。

 

昨日からの雪が夜中も続いて、

起きたら紛うことなき雪景色。

車の屋根や、道路で判断する限り、

20cmは積もったかと。

 

11月上旬に?ちょっと記憶にない。

 

気温も今時期としては低く、

最高気温が1℃かそこら。

危うく真冬日

この気温でこの積雪だと、

ほっといても溶けることはありません。

じゃあ、暖かくなって雪が重くなる前にと、

朝の6時半から雪かき開始。

約2時間かかりました。

 

朝ランの代わりにはならない?

 

除雪したとこは綺麗に溶けるあたりはまだ11月ですね。

 

***

 

午前中、買い物に出ましたが、

市内の道路、どこもほとんど除雪が入ってません。

夜中も降ったことと、たぶんまだ除雪体制整ってないんだと。

あちこち、白い中央分離帯が出来てました。

 

右折とか怖いんだけど。

 

雪が積もるような時期じゃないので、

(何度も言いますが、11月上旬はまだ雪がないのがほんと)

道路の雪はシャーベット状態。

歩行者がもしもいたりしたら、

横を抜けるのはすごく気を使います。

あまり滑らないとこだけが救いでした。

 

そういえば歩道もまだあまり除雪されてなかったな。

明日以降、朝ランできる日は来るのか?

 

***

 

夕方、ボードブーツ用のインナーを物色しに出かけてたら、

家から電話。

セントラルヒーターが止まったと。

 

一度停電があった疑いがあり、

そのせいかもしれませんが、

とにかく電源は入ってるのに動かない。

室温も下がってくし。

ちょっとやばい。

 

帰宅したら、修理屋さんに連絡取れて、

これから来てくれるとのことでした。

どうも循環ポンプが動いてなかったようです。

ただ、原因不明。また止まったら交換した方がいいとのこと。

 

ってもねえ。

変な時間に止まらないことを祈らないと。

そんな交換、自力で出来ないよ。

 

***

 

こないだ走って行ったスキー場、

市内のあちこちから見えるのですが、

今や真っ白なスキー場として見えてます。

気分があげあげ。

今月どんなに降ってもオープンしないとは思ってますが、

12月上旬でオープンしたら快挙。

 

その快挙には期待してる!