たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

市内地図

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・LT走。

 

f:id:bambooshoot07:20161029195120p:plain

 

2kmアップジョグの後、1kmかけてペースを上げて、

そこから5kmをTペースで。

ペースを上げていくのに少し苦労したけど、

今日はTペースでの走りが先週より楽だった。

呼吸の乱れも少なく、なんとなく余裕があるくらい。

もう少し上げても良いのかな。

 

BU走はTペースを少し超えるし、

距離も長いのでよりしんどいのですが、

LT走はあまりきつい感じがしません。

インターバルをしてた頃のような、

走る前の気の重さもないし。

 

インターバル、ほんとにきついから。

 

雪が溶けたらインターバルもまた取り入れようと思ってますが、

当面はLT走を続けようと思います。

 

***

 

ガーミンの表示、1kmスプリットでのペースから、

現在ペースに変更しました。

ペースの管理に1kmくらいのスパンを見た方が良いかと思ってましたが、

上がりすぎたり下がりすぎたりしてしまう。

びあー(id:beer_beer)さんから、

現在ペースが良いですよとアドバイスいただいたので、

早速実践。

 

慣れてないからまだ多少波が出ますが、

それでも1kmペースよりは落ち着きました。

これでもう少し練習重ねてみたいと思います。

 

***

 

明日はセット練でロング走の予定。

ペースは特に設定せず、

呼吸の荒れない範囲でギリギリまで上げる感じで行こうかと。

 

先週、スキー場まで走ったことで、

去年ずっとあった、

(ロング走楽しみ!)

って気持ちを思い出しました。

 

道マラが近くなるにつれ、そんな気持ち忘れてました。

 

レースがなくて気楽に練習できるからでもありますが、

あまり走ったことのない道を走るのが楽しみ。

市内地図をみて、ここはどうか?あっちは?と。

もう少しで自由には走れなくなるし、

あと1ヶ月、ランを楽しみたいと思います。