たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

若松スキー場

今日のラン。

朝ラン。セット練・ロング走。

f:id:bambooshoot07:20161023170644j:plain

 

f:id:bambooshoot07:20161023170802p:plain

 

ペースをあまり上げないで長距離走ろうと思ったので、

ところどころ写真を撮ったりして…

セット練として良いのかちょっと疑問。

 

まあたまには許されるか。

 

***

 

いつも通り5時頃起きて支度して、

5時半ごろ出発。

今回は走ったことのないとこへ行こうと思ったので、

スタートからしていつもと逆方向へ。

 

違和感たっぷりで新鮮。

 

最初は河畔のコースへ。

夜明け直前が綺麗だったので思わず。

 

f:id:bambooshoot07:20161023172316j:plain

 

少し行くと夏は焼肉で賑わう公園。

 

f:id:bambooshoot07:20161023172446j:plain

 

焼肉公認なので、

焼肉に関する諸注意の看板があります。

 

このあたりまでは、たまに走ってるので珍しくはありません。

この後、普段は渡ることのない橋を渡って、

今回の目的地、冒頭の写真の地へ。

 

f:id:bambooshoot07:20161023172701j:plain

 

北見市が運営してる、若松スキー場!

右から順にAコース、Bコース、Cコース。

(なんの工夫もないコース名…)

最初の写真はBコース。

 

メインがそのBコースですが、全長は1000mありません。

傾斜も26°ときつ過ぎはしませんが、

その傾斜が結構長いのと、

日に二度ピステンが入るので気持ち良く滑れます。

AコースやBコースでは公認大会も行ってるようですが、

その辺は詳しくないのでうろ覚えです。

 

ただ、普段通ってるのは端野のノーザンアークリゾート。

昨シーズンはついに1度も来ませんでした。

なのに雪のない時に、今回で今年3度目の訪問。

 

なにしてるんだか。

 

そのすぐそばには遊園地。

 

f:id:bambooshoot07:20161023174050j:plain

 

ジェットコースターも一応ありますが、

撮りに行くのが面倒だったのでパス。

 

***

 

その後街に戻る後半戦。

ここまでで14kmと、ちょっと思ったより長くなってました。

少し下り基調だったこともあり、

ペースは落ちた感じがしません。

息も苦しくないし脚もまだ重くない。

 

写真を撮るたび休んでたからか?

 

街についてトイレのためコンビニ。

レッドブル・翼をさずかります。

その後いつも走る公園を逆走。

逆走はまだ2回目なので、やっぱり新鮮。

 

f:id:bambooshoot07:20161023174251j:plain

 

あとはラストスパート。

っていってもペースが落ちないように頑張っただけ。

終わってみれば、

多分そうだろうと思った25km。

そして予定通りに2時間半。

 

スキー場まで行くの断念しようかと、

一度は思ったんですけどね。

 

***

 

帰宅して後始末、朝食後は昨日の野菜の片付け。

大根と大菜を洗ったり、

キャベツ・白菜をしまったり、

お裾分けを作ったり。

 

走った影響を感じながらも、

微塵も疲労を口にしないよう。

愚痴ったらなんで走るの!?って怒られますからね。

 

実際は結構お疲れです。