たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

初LT走

今日のラン。

朝ラン。ポイント練習・LT走。のつもり。

 

f:id:bambooshoot07:20161015202144p:plain

 

4kmかけて徐々にペースを上げて、

そこから5kmをTペース、4:53/km前後で走りました。

 

なるべく平坦なコースを選びました。

走り始めは多少息が乱れますが、

先週ハーフマラソンでこのペースで走ってたので、

5kmならまだしんどくはありませんでした。

 

残り3kmはダウンジョグ。

気持ちはのんびりで、呼吸も落ち着いてました。

それでも5:30/kmくらいを維持。

これがEペースになれば良いのになあ。

 

苦しくはなかったけど、

Tペースになると、余計なことを考えてられません。

そんなことしてるとすぐキロ5を超えてしまう。

ずっと意識してないとペースを維持できないのが、

ちょっときつかったかもです。

 

***

 

BU走では、3段目でTペースを少し超えて走ってます。

なのでいつも、かなりきつい感じがあります。

それから比べるとLT走はあんまり追い込まれた感がありません。

 

というか、これで良いの?足りてる?

 

って感じ。

5kmで大体、推奨されてる20分なので、

きっと効果あるんだと思うんですが…

これで効果があるんなら、

土曜のポイント練習はLT走にしようかな。

 

インターバルより楽だし。

 

って思うので、なんか物足りない気もするけど。

 

ま、年内はスピードにこだわる必要がないので、

雪が降るまでこれでも良いかな。

 

***

 

先週買い損なったカヌレ

今週再度買いに行きました。

 

あんまり早く行って焼けてないのもやだな。

 

そう思って、

少し残ってた仕事をしに行ってからパン屋へ。

しかし…

 

もう売り切れてました。

 

最近すぐ売れるんです。とのこと。

絶対「四月は君の嘘」の影響だよなあ。

それはそれで嬉しいけど。

 

来週、行けたら朝一で行ってみよう。