たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

痛し痒し

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161013224207p:plain

 

ピッチを上げる練習をしたくて、

少し早めのジョグをしてみました。

息はそれほど上がってませんが、

ペースもそれほど上がってません。

 

まだ疲労困憊モード。

 

走ってる途中、

こむら返りの軽かったはずの右足ふくらはぎが痛み出したので、

少しだけ焦りました。

が、

ソフトバレーをしても平気だったので、

とりあえず大丈夫かな。

 

大丈夫といえば、

網走前から不安だった足底筋膜炎。

 

…どこ行ったかな。

 

丈夫な体に感謝。

 

***

 

ふくらはぎの不安を抱えたままソフトバレーに行きました。

ダッシュとジャンプと、

反射的な動きを繰り返すバレーに。

 

さすがに不安でした。

 

行ってみれば男は3人。

一人動きの素晴らしい女子がいたので、

彼女を男に借りてやっと4人。

でも一人はあの(完走したけど)DNF80%。

 

きつかったけど楽しかった。

DNF80%は残り40分くらいから動きが止まる。

組むと大変。

だけど。

違う筋肉を使って全力で動く。

楽しい。

 

ちなみに。

男役してくれた女性は最近来てくれるようになったのですが、

トスがきれいに高く上がります。

高いトスは苦手だけど、

あれだけきれいなトスを上げる女性は、

今のうちのチームでは希少なのでありがたい。

今日は残念ながら男役してたので、

彼女のトスを打つ機会はありませんでしたが。

 

本来のメンバーがあまり来なくなって、

違うチームの若い男の子が来るようになってます。

和気藹々的な観点では楽しさは落ちますが、

プレーのレベルという観点での楽しさは上がってます。

どっちがいいとは言えない。痛し痒し。

 

ガチでプレーするのがバレーでも好きなので、

個人的には歓迎ですがね。

だだ、さて、サークルとしてはどうでしょう。

 

高いレベルを求めて練習できるのが、

本当はより良いんです。

チームスポーツは、

全員の意図が同じ方向ではまった時が楽しい。

それは個人スポーツでは絶対に敵わないと思います。

めったにそんなことにはならないのが残念ですが。

 

波があるから、いつかまたそういう日が来ると思ってます。