たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

再始動

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20161012224411p:plain

 

ふくらはぎの痛みは取れてませんが、

走る分には支障がないと思われたので、

軽くジョグ。

来年に向けて再始動です。

 

と言っても当面は、ゆるゆるで行くけど。

 

今朝もペースを確認しないで、

極力平坦なコースをゆったり走ってきました。

ふくらはぎは思った通り痛むことはなく、

気持ち良く汗を流せました。

 

汗をかくには気温低すぎるけど。

今朝からジャージ着用です。

 

***

 

北見ハーフマラソンで、

10kmとハーフマラソンのベストが出たので、

それぞれのタイムでジャックダニエルズの計算をしてみました。

 

まずは10kmのタイムから。

 

f:id:bambooshoot07:20161012224533p:plain

 

Mペースが5:16/km。

やっぱりサブ4出来るはずだよなあ。

Tペースが5分切ってる。

 

それからハーフのタイムで計算。

 

f:id:bambooshoot07:20161012224625p:plain

 

ハーフのタイムでの結果の方が数値高い。

必死で走りきった成果かな?

これは実感としては厳しすぎるので、

は〜なるほど、くらいの参考値ってことにしとこう。

こんなの守れるの、インターバルくらいだ。

 

2度のフルマラソンで、スタミナ不足を感じています。

これを伸ばすのに、BU走と閾値走が効果ありそう。

土曜日のポイント練習はジョグを挟んだ閾値走にして、

日曜日のロング走と組み合わせてスタミナ強化を目指そうかな。

 

あと2ヶ月くらいの路面が出てる時期に、

このパターンの練習を試してみよう。

 

***

 

ハーフの後、打ち上げで飲んだ時の話。

自分の練習量は、

ブログを巡ってるとごく普通に思えるのですが、

実は普通ではないかもと感じました。

 

その時のメンバー、あんまり走ってなかった。

日曜しか走ってなかったり、

レース前1ヶ月くらいしか走ってなかったり。

 

サブ4でも市民ランナーの上位3割に入るって、

なんかやっと納得。

自分の練習量でなら、そのうちサブ4出来ると思ってます。

というか確信してます。

でもそんなに走り続けることは、実は難しいのかもしれません。

 

去年の北見ハーフで自分より早かった知人が3人いましたが、

今年はみんなタイムを落としてました。

網走もそう。

タイムを上げ続けるのは、

そのための練習を続けるのは、

意外と大変なのかも。

 

ま、自分の場合は、

「単に走るのが好きなだけ」

なんですけどね。