たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

4分台

今日のラン。

ランオフ。ハーフの翌日のため。

 

昨日、着替えの際に攣った両ふくらはぎが、

起きたら痛くて階段の上り下りどころか、

歩くのさえ痛い。

 

ただ攣っただけなんだろうな?

 

ググると肉離れの可能性もなくはないとか。

よくあるケースではないようですが。

 

歩くよりは走ったほうが痛くなさそうですが、

もうレースもないので無理する理由はありません。

今年の3レースのために1年頑張ったので、

足にも疲労がたまってるのでしょう。

 

少し真面目に休ませる機会になるか。

 

***

 

ランニングの記録は、

ランナーズの1月号の付録の日記帳につけています。

その日のランニングの、

トータルでのペースも記していますが、

その項目に「4:59/km」と記入。

昨日が初めての4分台でした。

BU走やインターバルの日はペースがぐっと上がりますが、

それでも5分一桁。

切ったことがありませんでした。

 

記入したのが今日なので、

(昨日は本当に頑張ったなあ)としみじみ。

 

このペースでのペース走を少し取り入れなきゃと思うので、

今後は少しは4分台が記せるかな?

 

というかそうでないとまずいな。

 

***

 

昨日の飲み会は楽しかったです。

ランニングの話をしても変な目で見られません!

練習法や道マラの話(参加者が他にもいた!)などなど。

 

みんなラン歴はそんなに長くなくて、

たぶん自分が一番長かった。

その日のタイムも自分が一番ぽかったので、

その辺は触れないように過ごしましたけど。

初めましてでそんな話は、ねえ。

 

道マラ、楽しかったというのは、

やはりみんな共通なようで。

その参加者と二人して、

他の人に参加を促してました。

「絶対楽しいって」

 

キロ5で走ることがどうなのか、

フルマラソンのサブ4がどうなのか、

そういうのが伝わるのも嬉しい。

 

またあのメンツで飲むのは、

たぶん来年のハーフまでないだろうけど、

会社にハーフを走ったやつが増えたので、

飲み会でマラソンの話、しやすくなるかもしれません。