たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

9月のまとめ

今日のラン。

ランオフ。用事があり土日で出かけてました。

なんか連続3日ランオフって久しぶり。

これでフルマラソンの疲労が全部抜けるかな?

 

用事は。

所属してる天理教の教会の教会長が代替わりをしました。

その就任奉告祭があり、富良野へ行ってました。

朝からいろいろとあるから、

8時には来て欲しいと。

 

ここから車で、順調にいって3時間半。

 

3時に起きました。

思った以上に空いてました。

予定の1時間ちかく前に到着しましたが、

想像よりもどたばたしており、良かったようです。

 

準備して、おつとめして、直会。

めでたい席ですし、明るいうちから飲む酒はおいしい。

その後は夜まで飲みっぱなし。

来客数も半端じゃなかったので、

今朝片付けた時に見た空き瓶が壮絶。

 

ビール2ケース以上。

一升瓶約10本。

素晴らしい。

 

***

 

今日北見に戻りましたが、

家に帰る前に、相方のお見舞い。

金曜日、朝、お腹が痛いと連絡があり休みました。

「また変なもの食べたんじゃ?」と笑い話にしてましたが、

夕方旦那さんから電話が来て、

 

なんと盲腸。

 

今日の様子では火曜日くらいまで休みそう。

ワンオペがあと2日かあ。

きっついな。

 

知り合いで盲腸の人、いたことなかったので知らなかったのですが、

今は盲腸は、開腹しないでも手術ができるそう。

(もちろん開腹が必要な場合もある)

それでも小さいとはいえ傷口があり、

術後はそこが痛くて動けなかったそうです。

 

今日は少し快復してましたが、

まだ固形物も食べられないし、

咳・くしゃみ・笑うこと・寝たり起きたりが不自由。

 

盲腸って本当に術後笑えないんだ。

 

すぐ帰ろうと思ってたのですが、

別な同僚も来て、そのうち旦那さんも来て、

気づいたら3時間近くもお邪魔してました。

動けないから退屈だったそうです。

 

***

 

さて、遅ればせながら9月のまとめ。

 

走行距離:258.98km(19回)

平均ペース:5:41/km(先月:5:38/km)

インターバル1回。BU走2回。

フルマラソン1回。

 

先月末にフルマラソンがあったので、

ポイント練習が少なかった。

ペースが上がるポイント練習が少なく、

レースも結果が悪かったので、

月平均ペースが落ちました。

 

気にすることではないとは思いつつも、

そこはやっぱり気になるところ。

ハーフ走も、5kmも10kmも今月ベストが出てるので、

別に走力は落ちてないと思ってますが。

 

ジョグのペースにまた迷いだしてます。