たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

能取岬が最大の課題

今日のラン。

朝ラン。ロング走。

 

f:id:bambooshoot07:20160911173309p:plain

 

ほんとはキロ6で25kmくらい走ろうと思ってました。

ただ、子供の陸上の大会を見に行きたかったので、

時間がないなと思って、

少し距離を縮めて、ペースも後半からMペースにあげました。

 

ある意味練習になってない。

 

20km・2時間を超えたので良しとするか。

 

それと、

11kmくらいまでキロ6ペースで、

残りをMペースで走っての平均ペースが上記です。

これなら、本番での入り5kmくらいもキロ6で行けそう。

抱える負債が大きくなりすぎるのでは?

という不安が少し解消しました。

 

ただ本番は、7km以降にキツイのが待ってるからな。

 

***

 

子供の陸上秋季大会があったので、

網走まで見に行きました。

全道新人のタイムをクリアできなかったので、

うちの子はこれが今シーズン最後の大会。

昨日の200m、今日の100mとも自己ベストはなりませんでした。

 

ちょっと鍛え方が足りないかもしれん。

 

他の同学年の子供たちも、

シーズン終了間際なので故障と疲労を抱えまくりで、

総じて成績がよくなかったので、

こんなもんなのかもしれません。

 

自分だって、疲労がたまってた真夏の出来が、言えたもんじゃない。

 

お昼で終わったので、

せっかく網走、嫁が体調悪くて一人で来たのだし、

知ってはいるけど下見に行くかと。

 

f:id:bambooshoot07:20160911174030j:plain

 

能取岬への坂を再確認したくて。

 

スタートして7kmくらいで始まる岬への登り。

最初の500mくらいがちょっと傾斜がきつい。

その後、5km以上かけてアップだらけのアップダウンに入ります。

登りきったら岬を巡る。

 

f:id:bambooshoot07:20160911174214j:plain

 

この灯台が私のブログとツイッターのアイコンです。

今日は天気が良かったので、

本番もこの天気だと嬉しい。

ただ、本番では絶対かんべんねってくらい、

今日は強い風が吹いてました。

 

この岬にはなぜか、

 

f:id:bambooshoot07:20160911174346j:plain

 

牛と馬が飼われています。

 

あとこの岬では少し大きめのエイドが出るはず。

確か牛乳とか。

登りで疲れた体には良いかも。

 

岬を折り返したら、

緩慢な下りが続きます。

 

緩慢な下り…好きなんですよね。

登りまでで作った借金はここで少し返済できそう。

 

下りきったら能取港を走り国道側のサイクリングロードへ。

ほぼフラットですが、

ラストの方で少し登るはず。

この辺が耐久になりそう。

登りで無理したり、下りで調子にのるとここでやられそうなので、

やはり能取岬が最大の課題になりそうです。

 

***

 

再来週の本番ではサブ4を目指して走るので、

今回も写真を撮るつもりはありません。

ってか、

サブ4を狙いつつも写真を撮れる人ってすごいな。

もしかすると当日までに防水になったiPhoneが来るかもしれませんが、

それでも持たずに走ろうと今は思っています。

 

写真のために足を止める気には今回はどうしてもならない。

去年は初フルマラソンで、

記念にと思って何箇所か撮りました。

いつか余裕が出たらまた、レース中に撮影したいと思います。