たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ジョグは10km・60分

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160906201640p:plain

 

ジョグは10km・60分が効率良いというのを何かで読んだので、

2週間ほど実践してみようかと。

あと300mほどたりないけど、

これを埋めるルートは朝発見したので、

次回からは10kmに乗せられる。

ペースは今日くらいで良いかな。

 

北海道マラソン以降、

腕振りとストライドとピッチに少し悩んでました。

 

『腕振りによって肩甲骨を動かし、その連動で骨盤を動かして走る』

というのをよく聞くのですが、

自分なんでかあまり連動してくれないんです、骨盤が。

少し無理して動かせば連動しないこともないけど、

そんなの長い時間続きません。

 

連動するように練習すればいいのかもしれないし、

なにかコツがあるのかもしれません。

でも現状の体格・骨格・筋肉が合わないのかもしれない。

今のままでその動きを意識すると、

背筋や肩が疲れるばっかりであまり効果がなさそう。

 

ということで、

・腕振りはあまり大きく取らない。肩と一体にして動かす。

・二軸走行を意識して骨盤を無理に振らない。

・脚は重心の下にリラックスして降ろす。

ってあたりに注意して走るようにしてみました。

ペースはピッチでコントロール

網走のフルはこれで挑んでみたいと思います。

 

網走が終わったらストライドは伸ばしてみようと思います。

あとインターバルは今まで同様ストライドでアップ。

 

北見ハーフが終わったら、

ストライドを伸ばしても長く走れるように訓練しましょ。

 

***

 

昨日営業から商品の手配を頼まれて、

「発注者は”いのしか”さんで」

と言われました。

…聞こえました。

 

自分に素直に「猪鹿さん」と入力。

 

その営業が帰ってきて、

いやあの、これ、「井下さん」です。と。

 

あらら。

でも猪鹿さんっていそうでない?

猪鹿蝶って役もあるし。

 

今日もまた、井下さん分でと注文があったので、

伝票に「井下さん(猪鹿さんでなかった…)」

って書いたら、

 

今度は「井上さん」になってました。

井下さん、正しく打ってもらえません。

 

もう猪鹿さんでいいよ〜。