たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

なにがなんでも

今日のラン。

ランオフ。スケジュールにより。

 

フルマラソンを終えた先週は、

ランオフを多くし、ポイント練習もなし。

ビールも遠慮なく飲んでました。

 

心のリフレッシュ。

 

それでも昨日少しきつめに走ったので、

今日のランオフから通常の感覚に戻すとします。

 

ビールもオフ。

 

***

 

オホーツク網走マラソンまであと3週間。

今週と来週、ポイント練習をしたら調整に入ります。

今回は先週フルマラソンを走ったので35km走はなし。

卒検BUは行う予定。

 

なんか…あっという間な感じ。

 

先週道マラ出たので、

ワクワクしてる暇もないというか。

もう半月くらい後だったら良いのにな。

ただ、あの道マラの悔しさが。

絶対にサブ4という思いが、

道マラの時よりも明らかに大きくはっきりしています。

 

なにがなんでも。

 

***

 

そのオホーツク網走マラソンは、

昨年が第1回大会でした。

 

近隣でフルマラソンがなかったこともあり、

これまで参加したマラソンはハーフだけ。

そこで、

 

第1回大会で初フルマラソンってのはいいな、と。

 

その前の年まで、

ランニングはキロ6くらいのジョグを12km。

いつも同じコース。

自然に目が覚めた日だけ走ってました。

冬は当然ずっとランオフ。

 

エントリーしてからは、

きちんと起きて朝ランし始めました。

春先に少し無理がたたって、3週間くらい走れない期間がありましたが、

それ以降は地道に距離を踏んできました。

 

ただメニューはずっとジョグ。

その頃はBU走もインターバルも自分には無理と思ってました。

目標も完走だったので、

42.195km走れるようになることだけ考えてました。

なので、週末に20kmくらい走る以外はずっとジョグ。

 

去年の今頃は、もう少しでフルマラソンだと、

ほんと浮かれてました。

初体験なので、

走ったらどうなるのかわからないし、

完走できるのかも不安でしたが、

それ以上にフルマラソンを走ることを楽しみにしてました。

 

結果はぎりぎり5時間切れたものの、

26kmくらいから走り続けられなくなって、

歩いたり走ったり止まったりストレッチしたり。

残り10kmくらいがほんと長く感じました。

それでも。

 

ゴールした瞬間の感動は今も忘れません。

 

***

 

その後、冬場も練習を続け、

春からはポイント練習も取り入れました。

サブ4は先週はなりませんでしたが、

今度こそと思っています。

 

あの感動をもう一度!