たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

8月のまとめ

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。今週はジョグで終了かな。

 

f:id:bambooshoot07:20160901231302p:plain

 

今日も昨日と同様、腕振りとストライド

後半からはピッチを少しずつ上げて、

呼吸とペースとを合わせて検討してみようと。

で、結果としては、

 

このくらいの距離では判断つかん!

 

狙っているのは、

「ピッチ180 /ストライド1.05m」

これで安定して、長い距離走れればと思っています。

現時点の練習と比較すると、ピッチ180は相当に高いので、

そのペースの維持がどのくらいできるのかは不安ですが、

脚はきっとこの方が楽!

 

だと思う。たぶん。

 

やはり近いうちに20km走が必要かな。

 

***

 

さて、

道マラのレポ書いてたので1日遅れましたが、

8月のまとめ。

 

走行距離:242.40km(18回)

平均ペース:5:38/km(先月:5:34/km)

インターバル2回。BU走3回。

フルマラソン1回。

 

フルマラソンが同じ月に何回もあるわけないけど。

 

レースがあったので、インターバルが1回少なかったし、

またそのフルマラソン自体が、月の平均ペースを押し下げました。

調整と台風の影響で、走行距離も目減り。

4ヶ月ぶりに250kmを割り込みました。

台風がなければなあ。

 

ガーミンを買ったのが去年の7月なので、

1ヶ月の記録がまるまる残るようになって1年過ぎたばかり。

この1年で月間走行距離が200kmを割ったのは、

脚の付け根に故障が出た11月だけ。

雪に埋もれてる1〜3月も、ぎりっぎりでも200kmを超えました。

 

でも300kmは超えないんだよなあ。

どう組むと300km超え出来るんだ?

 

去年10月の北見ハーフマラソンで2時間を切った時に、

来年はサブ4を取るんだ!と決心。

それからずっとサブ4サブ4と念じながら練習してました。

今年のチャンスはあと、今月のオホーツク網走マラソンのみ。

いつまでもモチベーションを維持できるとは思えませんので、

なんとしてもこれで取りたいと思っています。

 

あわよくばその2週間後のハーフで100分。

 

(あ、でもこれ達成すると、90%以上の確率でサブ3.5って言い出すな)

 

…狸を取ってから皮算用するか。

 

***

 

今日はソフトバレーがあったのですが、

仕事が終わらず欠席。

行きたかったので、昨日も今日の仕事をこなす無理をしたのに。

 

現実は悲しい。

 

札幌は夢の世界だったなあ。