たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

北海道マラソン④

今日のラン。

朝ラン。ジョグ。

 

f:id:bambooshoot07:20160831231942p:plain

 

フルマラソンから2日間のランオフを経て、

今日から朝ラン再開。

今日の、というか今後のテーマは腕振りとストライド

 

北海道マラソンでは、

残り5kmくらいで脚が売り切れてしまい、

最後まで走りきることができませんでした。

網走までは1ヶ月ありません。

スタミナをつけるのは厳しいので、

長持ちさせられる方法を模索します。

 

腕振りと体幹で走るようにすること。

ストライドを伸ばしすぎないで、

一歩一歩を楽にすること。

 

…で、良いのかな。

不安だなあ。

 

ストライドが長いと走っていて気持ち良いのですが、

長い距離を走り続けるのが厳しい気がします。

ピッチを上げても慣れてくれば心肺は落ち着くので、

ピッチ走法寄りにしようかと。

 

…で、だいじょうぶ?ほんとに?

 

近いうちに20km走をもってテストしましょう。

 

***

 

北海道マラソンの反省と感想。

 

まず何より大型レースの渋滞をなめてました。

Gグループなんだから前も後ろもないと思って、

整列は9時ぎりぎりに最後方。

早めに来て前の方に並んでいたら、

少なくともHグループの混入はまぬがれたはず。

ペースを抑えたいGグループの人と、

慣れないHグループが混ざって、

特に最初の5kmの渋滞は身動き取れない感覚。

 

追い抜きにしても、給水の取り方にしても、

思い付きでコース取りをしてたので、

無駄な蛇行が多くなりました。

給水を欠かさないことは決めていたのだから、

なるべく左側を走っていれば、

給水だけでもスムースに行けたと思います。

 

悪い方ばっかじゃ凹むので良かった点も。

 

あるんです、一応。

 

去年の網走の反省で、

会場入りまでの準備がかなり入念でした。

忘れ物はもちろんありませんし、

懸念のトイレもばっちり。

レース中のトイレが1回だけ。

 

怖かった暑さ対策もまずまず。

冷却タオルや帽子も効果ありでしたし、

給水でこれでもかと首や頭を冷やしたおかげで、

暑いとすらあまり思いませんでした。

 

今日、仕入先の営業さんが来て、

(応援に来てくれてたようなのですが、お互い発見出来ず)

「暑くて大変だったでしょう」と言ってました。

見てるだけでも汗が流れるくらいだったと。

でも、暑くて苦しいとは思ってませんでした。

 

自覚がないだけでダメージはもちろんあったでしょうが。

 

***

 

フルマラソンは今回でまだ2回目。

こんなに大勢のランナーと走るのはもちろん初めて。

新川通りで折り返した時に見た、

ものすごい数のランナーが道を埋める様子は壮観でした。

普段滅多に来ない札幌の街を、しかも自分の脚で走り抜ける。

ずっと続く沿道からの暖かい声援。

どれもこれも本当に嬉しく楽しかったです。

 

初めて42.195kmに挑戦し完走した去年の網走のような、

ただ1回だけの込み上げてくる感動こそありませんが、

それでもゴールの独特の感動が心に残ります。

 

出来得るならばまた来年も走りたいです。

 

ご褒美のビール!

 

f:id:bambooshoot07:20160901001139j:plain

 

***

 

北海道マラソンのレースレポは今回で終わります。

初めてのレースレポでしたが、

書いてて楽しかったです。

他の方のレースレポを読んでると、

(よく細部まで覚えてるな〜)と感心します。

自分はやっぱり細かくは記憶できてませんでしたが、

それでも色々と思い出せて、レースを2度楽しめました。

 

あとレースレポってすごいなとも思いました。

アクセスがすごい増えてた。

 

長々と続けてしまってすみません。

明日からはまた通常営業します。